ポタジェに苗を植える

今年は雨が多くて家庭菜園でも作業が進まない。
やっとレイズドベッドの中に土を入れました。
ポタジェの土入れ
1つに使った容量は20Lを22袋。
レイズドベッドのサイズは横が約100cm、縦が約205cm、高さが約28cmくらいです
苗は近所のホームセンターで購入
ロマネスコ、プチベール、スティクブロッコリー
冬野菜の苗

レイズドベッド
株間は40cmくらいで良いということなので植え付け
まだ頑張ってる唐辛子とピーマンの横に植えました。
レイズドベットのネット
その後に支柱をたててネットを張りました。
ポタジェにネットを張る
端は絞って外側にペグを打ち、引っ掛けて終わり
ペグで止める
強風でどうなるかな?とりあえず引っ張っても大丈夫なので良しとしました
キラキラネット
ネットもホムセンで買ったのですが、高さのことを忘れていて、2mの長さのポタジェが2個なので5mを選び失敗
1枠はできたけど、もう1枠の半分にも使えなかった。
次は種まき。
先日プランターに蒔いたリーフレタス
水やりで種が流れたようで、隅に大量に発芽、、、、、
種まきトレー
もうすこし大きくなったら移植の予定ですが、農家さんが使っていた黒いトレーも使ってみたくて1枚購入
レタスの種を蒔いてみました。
種まき
黒のトレ−のリーフレタスの葉が3枚くらいになったら
ポタジェに植え替えてトンネルを張る予定です。
昨年は不織布でやって成功したけど雪や強風で破れるので、
今年は穴開きのビニールをかぶせたいと思っています。
家庭菜園って面白い。