冬のキッチンガーデン(手作りポタジェ)

今年の春に作った手作りポタジェ
春夏はトマトやナス、ピーマンと色鮮やかでしたが秋冬に屋外で栽培できる作物は限られるの。
ちょっと見た目が寂しくこんな感じです
手作りポタジェ
芽キャベツとブロッコリー、チュンギク、ネギ、ルッコラを栽培中です
手作りポタジェ
苗を植えるのが遅かったので大きくはありませんが、プランターよりも育てやすいですね
ニームオイルを吹きかけてマメに葉の裏をチャックして虫や虫の卵を駆除していたので、最近は葉っぱの虫食いがなくなってきました。
手作りポタジェ
春菊は育てやすいですね。
葉物の種まきが遅れてしまいましたが来年はほうれん草やレタスも栽培したいと思います。
年内のお仕事はず〜〜〜っとwebの作り直し作業
目が疲れたら外に出てお野菜みたりお花を植えたりしています。
クリスマスイベントの出店も決まったので合間に準備中です。
詳細がきまりましたらお知らせします