ガーデンプラスハウス(ヒロガーデン)を建ててみる(その2)

ヒロガーデン(ガーデンプラスハウス:ビニールハウス)組み立て2日目

その1の続きです。

枠を組み立てます。といっても大きくて重いので竹を使って支え仮止めします。

ヒロガーデン(ガーデンプラスハウス)

こんな風に面と面を繋ぎます

ヒロガーデン(ガーデンプラスハウス)
ビニールヒモで固定してみました。
扉を組み立てます
ガーデンプラスハウスを建てる

ここからが大変です。

ビニールハウスって色んなパーツがあって繋げるんですが力が必要

家庭菜園のビニールハウスを建てる

こんな風にネジで固定。ビニールを被せるので出っ張っている部分は全て内側にします。

数カ所間違えていて、この時点で再度固定しなおしました。

家庭菜園のビニールハウスを建てる

屋根を乗せて固定。ジョイント部分も組み立てた時に内側なので全部やり直し

取説ってハウス作った事のある人なら理解できるだろうけれど、
素人なんで何度も方向を間違えちゃって2倍くらいの時間がかかった
ヒロガーデン(ガーデンプラスハウス)
以前の温室が横に2個くらい入る大きさになりました(左:簡易温室/右:越冬可能ビニールハウス)
家庭菜園のビニールハウスを建てる

ハウスが沈むのと強風に耐えられる様に、
螺旋状の杭をネジこんで地面に接するパイプを固定します。

家庭菜園のガーデンプラスハウスを建てる

ドアを付けたらこんな感じです
次はウネウネのワイヤーを使ってレールという溝に網やビニールを挟み込みます

家庭菜園のビニールハウスを建てる

最初に換気用の窓にネットを張りました

家庭菜園のビニールハウスを建てる

次はビニール

家庭菜園のビニールハウスを建てる

波状の針金をカットして仮止めしながら張りました

家庭菜園のビニールハウスを建てる
ビニール張りって以外と簡単♪
屋根は立体のビニールだったので被せてとめるだけ
ヒロガーデン(ガーデンプラスハウス)

ドアは左勝手にしたのでビニールのカット位置を間違えてしまいました。
でもこんな感じ

ヒロガーデン(ガーデンプラスハウス)

ドアの隙間が気になったのでビニールの残ったものをカットしてレールに埋めました。

ヒロガーデン(ガーデンプラスハウス)

裾を土に埋め込むと強風対策&虫の侵入を防ぐので全て埋めました

ドア付近の隙間がきになったのでレンガで防草よけ&隙間を埋めました。
これでキッチンから出ても土がサンダルに付きません
問題は換気窓です。

家庭菜園のビニールハウスを建てる

網の上にビニールを被せたので網戸として使う場合は、
カッターで網戸のビニール部分をカットするそうです。

でも隙間ができちゃうしヒラヒラするので、開閉する窓にするには網より大きなビニールを買い足してレールに挟み込み竹を裾に通してクルクルと巻き上げる様に自分で工夫しないとならない

まだ寒いので5月くらいまでに開閉式の窓に改良する予定です。
大人3人ノンビリやって3日間。簡単そうで大変だった。

途中で何でこんなの買ってしまったんだろう、、、、
ってなったけど出来上がったら栽培だけなので楽しくなってきました。

プロ使用のビニールなので4年くらいは張り替えしなくて良いそうです
お仕事の合間にハウスを覗くのが楽しみです!

 

 

楽天市場で探す

ヒロガーデンを楽天で探す 


ヒロガーデン1.4 HG1.4-1825 (旧ガーデンプラスハウス GPH-1825)【smtb-ms】[組立式 丈夫 ビニルハウス]

 

Amazonで探す

ヒロガーデンをアマゾンで探す


ヒロガーデン1.4 家庭菜園 ミニハウス ビニールハウス 1.4坪タイプ (1.8m×2.5m×2.3m) 東都興業 《北海道は発送不可》 日A