ネパール出入国カード新しくなりました

7月17日

本日ネパールに入りました。

ネパール空港でビザを取るので飛行機から降りたら走ってイミグレヘ!

ヤッタ〜〜〜
3人目〜〜〜 しか〜し
前の人が紙を書き直したりいったりきたりしている。

何があったの?

出入国カードが昨日から新しくなったそうで
全員書き直し〜〜〜〜

数時間前に飛行機の中でもらった出入国カードは昨日から使えなくなったそうです

それならさ〜〜数時間前に飛行機内で配らなくてもいいのに〜

それかタイ航空は毎日飛んでるんだから、お知らせしたらいいのに〜

こういう所がネパール

新しいものは用紙は薄いペラペラの紙で

入国・出国カードのそれそれの部分に
ナンバリングしてある

切り離しても出国カードには入国カードと同じ数字がプリントしてあります。

番号のふってある出国カードを紛失すると出国時面倒かもね〜

番号をオンラインで確認するシステムってできてるのかしら?
ネパール?

空港にとまってるタクシーの言い値はタメルまで700Rs

私はお迎えにきてもらったけど、
ネパール人でも400Rs払っているようです。

タクシー代の値段が凄くあがっている。
今までの倍か倍以上の相場です

ガソリンも10時間くらい並んで少し買えるそうなので
メーターで行くのを拒否するタクシーも多いのと、メーター改造している時もあるようですので相場を聞いて交渉の方がタメル近辺はいいのかもしれません。

なんだか納得できない事ばかりでタクシーの値段交渉する度に気分がわるくなるので自転車生活始めます。

保管してあった自転車は埃だらけ、、、、

まず掃除をして〜

空気をいれなくちゃ

そうそう現在のタメルは旅行者すくな〜〜い
ちょっと驚きました。

バンコクからカトマンズ便の飛行機もお客は半分くらいしか乗っていないし外国人も少なかったです。

もう少ししたら増えてくるのかな?

8時半くらいには閉めるレストランも多いので今回は食事も早めに食べる生活にしなくてはならない

なんだか寂しいタメルです

7月18日

今日から布探し!
続きは後ほどっ

工場にいってきます

HPのネパール滞在日記とも連動中〜
繋ぎやすい方で日記を更新します