停電かしら?ネパール

ポンチョが作れるのか?

確認するのだけで1週間・・・・・

二日に一度連絡しているが、
いつ出来るのか可能性があるのか確認しているのですが
確認してメールします〜と2回メールが来てもその後の連絡がこないな〜

停時間が今年の冬くらいになっているので、
メールするにも電源がないか。。。。

電気がきたら今だ!!!〜アイロンだ〜お湯を沸かせ〜充電だ〜
殺人的忙しさでスタッフをコントロールしているであろう
ネパールの弟&妹達。。

今年の2月もそうだったけどまさか9月に同じくらい停電になるとは予想できなかった。

祭り前にボロボロになっていそうで心配です

それに月末からの1ヶ月間くらい続く祭りシーズン到来。
盆と正月が一緒になったような連休が始まります

現在は帽子工場自体もフル稼働でキャパを越えていそうな気がします

これから停電が更にふえたらメール連絡も難しくなってくるんでしょうね

ネパールで作ってる企業さんはどうしているんだろう

私の知人も来春にはネパールから日本に引き揚げる
もう今までのように暮らせないというのと

今後も最低5年はこの状況が続くであろうって状況だもの
しょうがないですね。

日本人の知人がネパールから消えていく〜寂しいな〜

私は来年の1月はどうしようかな〜

1日10時間越えの停電になったら諦めます

年に一度の渡航でネパール人の給料アップ&物価高騰と戦う事になりそうです
問題は質の維持です

明かりがとれない時間が増えると検品も難しい
暗い中で縫ったり編んだりも難しい

新政府の対応をみながら今後のネパール制作を続けようと思います

難題が山積みってこういう事なんですね
ここまでくると・・・・・・

笑って乗り切るしかないですっ

来月のアースガーデン@クラフトガーデン
がんばろ〜

お客様の笑顔はパワーの源ですっ

皆さん遊びにいらしてねっ