色んな象さん

Ganesmall昨日の写真に写ってるのは?というメールを頂いたので公開

これはアトリエに飾ってある木彫りのガネーシャさん(ネパール製)ヒンズーの神様です。45cmくらいの大きさなんですよ。

一般的なガネーシャはお腹が大きいというか。。。

太ってる?というか。。。立派で

この像に関してはネパール人の友人が 痩せてる!これはスタイルが良くないガネーシャさんだよ〜

なんて言ってましたが顔が格好いいので気に入ってます

首にかかってるネックレスはチベットのデプン寺のお坊さんに進められて購入。

中に有り難いお経が書いてあるらしい。お坊さんが作ってました。

ガネーシャはビジネスの神様とも言われていてお店や新しい事を始める時に助けてくれるんだよ〜とネパール人の友人が説明してくれました

上の画像はカトマンズに滞在中に買った木彫りの置物の一つです

毎回カトマンズに滞在中に良く通る店があるんですが、毎月の家賃の支払い日が近くなると呼び止められる

姉さ〜ん!時間ある?お茶でものんでいきなさいよ〜という店のオーナー

時間があると買う物はないんですが店に寄り道してお茶など頂き世間話をしたり愚痴をきいたりしています。

Ganebig

そのときに2体揃ってるし山の人が冬に彫って雨期に持ってくるから年中同じ物はないし、

仕事してるなら買っていった方が良い

と薦められたのがこの75cm位ある大きな木彫りのガネーシャ2体

まあ引っ越し前だったので新しい事をするからいいかな〜

なんて ノリで木製の像を3体買ってしまいました

いつかお店をやる事になったら飾ろうと思っておりました

下の小さいガネーシャはネパール人の友人達から色んな時期にバラバラに頂いた物(樹脂でできています)

ちなみに上に貼ってある赤い紙は

シンガポール在住の友人が今年の旧正月前に景気がよくなりそうな物を送る!といって先日エアメールで送ってきた旧正月の飾り物

Goldele

金色のゾウさんはバンコクのエラワンの神様の場所で売っていたそうです。

バンコクに住んでいる友人から仕事を始めた頃にこれは効くぞ プレゼントされた置物

左のテラコッタのブッタは日本にやってきたネパール人から頂いた物

その周りの石は友人からプレゼントされた水晶だったり精神が落ち着く石だったりします。

私はあまりパワーストーンとか気にしないタイプではあるのですが、自分が集めた石ではなくやって来たパワーストーンなのでご縁があるんだと思います

セージのお香も取扱店の人から頂いたのですが、これはネイティブアメリカンが使用している物だとか。。。

私が買ったのは木製のガネーシャさんが3体だけだったのですが、気が付けばアトリエは色んな出会いの中で友人達がA-rueがんばれ!仕事が上手く行きますように!って

この10年間に応援&心配しながらプレゼントして下さった物に囲まれてました

なんだか見ていると頂いた時の仕事の状況も思い出しますね〜

Handほんと色んな人に支えられてるな〜って思います

最後にこの手の置物はタイのマーケットで呼び止められたオジサンから買いました。

イベントの時に飾りにつかえるかな〜って思ったのですが、友人のアクセサリー作家のVenicaさんにオーダーしたアクセサリーのホルダーになってます

なんだか怪しいかな〜

こんな作業場で制作していま〜すっ


追記(数日後に追記しました)↓

ガネーシャの写真をブログに載せたら私が何か
宗教団体に入っているような誤解をするメールが届きました。

前のチベット旅行の時もそんなメールが届いた事があったのですが、これらは意味もなく海外で売っているお土産物なんですよ〜

宗教団体さまとは関係ないんです。

頂いた物も友人達からのお土産だっりするのでですが何でだろうな〜

(宗教団体さんを批判している訳ではありません。誤解のないようにお願いします)