日本で縫ってます

今年の冬はネパールにいかないの?
とメールを頂く事が多くなりました。

毎年ネパール実況中継ブログとなっていたのですが楽しみにしていた人〜ご免なさいっ

エネルギー事情が最大の問題

今ネパールにいっても電気がないので明かりの確保も難しく、ミシンも人力に切りかえても限界があると判断しました。

ネパールに行っても制作できる状況ではないので服は日本生産というか。。。

日本で自分で切って縫っています。

メンバーは食べていけるのか?心配して下さっている方も多いと思います
ネパールの服工場に関しては相棒のSHIVA君がネパール地元密着型フルーツ店を開店し自立する事になりました。

彼は変動の多いネパールでツーリスト相手ではなく、安定した仕事をしたくなったそうです。今は元気にフルーツ屋のオーナーとして小さいながらもお店を続けています。
なので一度服はネパール生産を辞めます。

ソーイングマンやその他のメンバーは今までシェアーしてもらっていた工場で働く事になりました。

私も今年の夏に一度様子を見にいく予定ですが停電や時間の締め切りがないようなモノ作りで彼らが何か希望する事があれば一緒にできないかな〜とも思います。

エコバックとか流行とか季節に関係ないものや納期が無いモノなら仕事が少ないときに同じメンバーで生産するっていう方法もアリなので希望をきいてみます

帽子は今後もネパールで同じメンバーで変わりなく続けます。

今年の春夏モノに関しては昨年の夏にいった時に今年の春夏のサンプルを作り始めて、サンプルや指示書や製品が飛行機でネパールと日本をいったりきたり

 

やっと春夏物の帽子が出来上がりました

制作時間5ヶ月を使いましたが明かりの確保がむずかしかったので時間をかけた割には数が少ない

今年の7月には秋冬物と2010年の春夏物製作の為、長めにネパールに滞在しようと思っています

帽子工場の家族の家にステイ予定で
ウルル〜ン帽子工場家族の家に滞在記となる予定です。

ニットやフエルトで帽子以外のアイテム開発もしたいですね。

考えると色々とやりたくなるのですが、自分1人でどこまで動かせ&動けるかしら〜
まずは目の前の布をカットする事をやならいと進めないですね

久々に12時間縫い続ける事を毎日続けているので肩こりが酷いです