ビザ延長

7月20日

一ヶ月FIXのチケットを買って15日にネパールに入りました。一ヶ月一杯滞在したいので8月14日カトマンズアウトにしたんですが、、、滞在日数が31日になってしまう。

空港で取得したツーリストビザは30日間となっていて有効期限が8月13日までとなっている。

1日足りない。。。。友人がイミグレに行くというので一緒に行って延長しよう!

20julypulchork
パタンのプルチョークで待ち合わせ

タクシーで行ってみましたイミグレーション

ビザ延長の書類を貰って書き込もうと紙をみると写真をはる箇所が、、、
久々の延長手続きで忘れてました。顔写真。。。。

いつも持ってるはずの予備の写真もなくてどうしようかな〜って思ったら

写真屋!?  

受付横にスタンバイしていた人が
「8枚で300Rsで証明写真を撮ります。プリントを含めて5分です。」と言う

どうするもこうするも選べる状態じゃない。
写真がないと書類が出せないのでお願いすると、その場で壁の前に立てと言われ撮影。

現像の間に書類制作

一部記入方法がわからなくて事情を説明する為に近くのカウンターに行く。

「1日だけビザが足りないので1日だけ欲しいんですけど…..」とパスポートを見せると

「日本人?」

「1日2日なら延長なしで問題ないよ。
手続きはいらないから1日たりないまま空港へいきなさい。支払いも必要ない」と言われました。

イミグレの人が言うんだから手続きするのをやめた。

あっ!

300Rsの写真いらないわ〜っ

写真屋に「プリントしないで〜〜!!」というと既に加工中ですぐに持ってきた。

ホントに5分で出来た。。。。

ネパールでこんなに早く仕事をするなんて驚き〜

8枚カットしてパックしてある

暑いし髪が汚れるから帽子をかぶっていたのでペシャンコ頭で撮影したのですが
写真も酷かったがピントが合っていないのが救いだった。

こんなピントの写真でお金をとる写真屋も写真屋ですが。。。
変なデジカメで撮影してくれて逆によかったわ。
この写真はネパールつかう。

延長するはずのビザ

1日〜2日間オーバーステイが問題ないなら
期限が30日とかにしないで大体1ヶ月とかにしてくれると航空券も取りやすいんだけどな〜

まあ面倒な手続きが無くなってよかった。

やはりここはネパールだな〜って思った。

20julyhearsalon
タクシー移動中に渋滞に巻き込まれ、
床屋の前で停車していたので撮影

店主はお客の頭を押さえてポーズ

笑ってました