布工場

一昨日の夜から雨が降り続き、土曜日も1日中雨。休日なので布問屋のお店は閉めるので村の工場に布を探しにいくことになった。ルヴーという村だった。布工場は増設建築中で今回は注文した布は織る事ができないけど、これから先の事を考えて布のオリジナルデザインをしたらどうか?という提案を受けた。でも資金も少ないし独りで活動している状態、、何メートルオーダーしたら良いの?だって機械に糸をはる作業でもすごく時間がかかるし、さらに糸から染めて布にするとなると日本から先にオーダーしてからネパールに出来上がることに飛ぶという事になる。お互いに待ちげない様にカラーチャートなど共有するファイルを作らなけばならない。今回はみらだけど1年後から布の質を上げるのに必要な作業かもしれないのでスタートさせようという話し合いになった。話し合いといっても工場のオヤジさんと、これから生き残るのにどうするとか、中国製品とどう戦うかとか布業界も大変だ。縫製工場の前に布の工場からどうするか決めないと共存できなくなるのだろうか。。。ネパールの完璧ではない布の良さや配色などお互いにアイデアを出し合って良い物ができたら嬉しい。布からデザイン出来たらと思うととても嬉しい。自分ももっと勉強しなくちゃ。。。時間があったら時々訪れたい村だった。その前にそうなるとバイクが必要だ。タクシーだとドライバーが帰りに人が拾えないので嫌がるし、自転車では遠くて道が悪すぎる。はやく中古で良いからバイクが欲しい。しばらくは自転車でがんばろう。今日は刺繍があがっているはず。工場にいまから出勤です。