やっと片付けが終わった~~
帰国して洗濯物以外はスーツケースから出していなかったので スーツケースの中身の整理。

先日は頂いたガネーシャ像が、そして次は今日のお題の<ヘナ>

今年からエコバック製作をお願いしているネパール人女性のPちゃんはオシャレだ。
ヒンドラチョークに住んでいる彼女はローカルな物を探したいと思って聞くと
色んな所に連れってってくれるのだ。 地元が商店街?みたいな状況なのでかなり詳しい。

私:あなたの髪の色って上品できれいっ。どんなヘアーケアーしてるの?と聞くと
P:ヘナよっ、髪にも優しいしシルキーになるから好きっ

私:ヘナっ色んな色があるでしょ、私は髪が黒いのであまりオレンジになるのはイヤだな~
  だって生え際が汚く見えるのはいやなのよ。でもあなたの色はステキだなって思ったの
  どこで買ったの?
  使った事無いけど試してみたいな~ 同じ物が欲しいと訪ねた

P:それじゃ買いにいきましょ~と歩いていく。
  
私:どこにいくの??? Pちゃんっ。。。そこビーズ屋街だよ。
  (ビーズ問屋もPちゃんからしたら庭のような場所である)

P:ビーズショップの一角につれていかれ<サウジ(店主)いつものヘナ頂戴~

私:ビーズ問屋にヘナ??ですか?

p:ここの店主はインド人でね、色々試してみたけどこのお爺さんのヘナが一番良い色になるのよ。

買ってみたのが、この緑の粉<ヘナ>なのです。

 

Hena

どうやって使うのか・・・

このままの状態で買ったので説明書が無いっ。
Pちゃんは水にといて塗って1時間したら洗えば良いと言っていた。

時々ヘナ中の女性をみるけど既に塗り終わっていて粉から練ってる所は見たことがない。
ネットで検索。方法はわかった。

でも体が冷えるらしいので暖かい日にするのか良いらしい。

暖かくなった頃に試したいと思っている。彼女と同じ色になるかしらっ。。。