ネパール後半日記

8月21日

カーゴの事が心配で眠れない。
7時におきて外の様子をみていると車も少し走ってるしバイクも走っている。
タメルはバンダでも少しは車もタクシーも走るのでパタンがどうなってるのか知りたい。

9時前にカーゴマンに電話したら7時に荷物を受け取って今は空港で通関していると言う

よかった〜〜〜有難う。金曜日に成田空港でピックアップできる可能性が高くなった

その後はシルバー工房に行く、昨日の朝も終わるといって出来なかったのです。
朝には終わるというので行くと終わってなかった。

午後2時に来てというので待っていっも終わらない。出来上がったものから検品する。
数点以外は問題なく上がっていて安心した。

金属は溶かして作り替える事ができるのでリスクが少ない

合間にカーゴに走って航空券代を払おうとするとバンコクー成田の日時が違っている。
これって。。。タイで拒否されたら危ない。だってシーズンで席が無いかも知れないし不安。

朝タイ航空のオフィスにいって訂正スタンプを押してもらうように依頼

カーゴマンが予約は間違い無くしてあるし、印字ミスだけだけだから安心してねと言う。

今回も最終日まで走り回る事になってしまったな〜

今日は皆忙しかったので夜はshivaの家族とタメルでダルバートを食べた。

その後は自分のお部屋状態になっているホテルのお部屋を元に戻す。
次回使う物はカーゴオフィスに預けて帰国するのです。

今回は何だかホテル探しで疲れはて<ユックリできなかった

これからずっと使うであろうこのホテル。

多少の騒音を除けば部屋は今までで一番広いし綺麗。
大きなテーブルもあって仕事もしやすい。

いつでも熱いお湯が出るっていうのは冬場は重要なので
来年の冬もこのホテルに泊まろうと思っている

今から荷物の整理しなくちゃーバンコクで少し休みたい
 

8月22日

朝10時に航空券をとりにカーゴオフィスに向かう
来年の2月まで預かってもらう自転車とバッグ3個もオフィスに運ぶ。

航空券に日時も訂正してもらったしこれで安心。
シヴァも見送りにきてくれた。

7年間この作業を繰り返している。
最近は日本がベースなんだけどネパールにいる時間も長いので
ちょっと日本にいってくるよ〜っていう気分にもなる。

shivaの子供の目が気になっていて良い眼の病院をしらないか?と友人に訪ねたら
  ちょうど来月頭にネパールにやってくる日本人眼科医師に診察してもらえる事になった。

出発前にはバンダもあって病院に行けなかったのでなんて運が良いんだろう!

バンダで荷物到着日は遅れるかもしれなけど、
バンダのおかげで話す時間ができて 診察してもらえる事になったんだしホントよかった。
shivaも日本人の先生に診察してもらえるなんて嬉しい!!と喜んでいる

はやりネパールに住んでいる日本人のネットワークはすごいな〜
有り難いです。

shivaも眼球にもゼリー状の物がついていて時々赤くなるので
それもちゃんと診察してもらうんだよとshivaに言う。

質問はノートに全て書いて先生に聞く事。
手術になった時はどうしたら良いのか。
時期はいつがいいのか?

雨期はバクテリアが繁殖しやすいし乾季は埃だらけだしね。
私が次回行く前に手術となるかもしれないし、
ネパールでは診察する前に患者が治療に必要な薬品や道具を自分で買ってから病院に行くと
聞いた事があるので残ってるお金を全てルピーに替えて医療費は渡しておいた。

今後どのくらい医療費がかかるんだろう。。。
私一人で払える金額だといいんだけど 診察前に考えてもしょうがない事だ。

手術しなくてよければ良いけど、その時は眼鏡は必要だろう。
眼は大切だから眼鏡もちゃんと良いものを買うのよ。分かった?と訪ねると
分かりました〜と元気に答えるshiva.

友人ご好意で日本人医師にも診察して頂くチャンスを得たのだから
予約日を忘れたら絶対ダメ!だよ
間違えたらもう時間作ってもらえないと思った方がいいと伝える。

<大切な娘の事ですから忘れる事はないですっ>と言うけど
shivaってどうでも良い事は覚えていて、
大切な事が抜けるので心配になってしまう

これでシヴァの子供が眼鏡をかける事になったら
  学校でのニックネームは<眼鏡>になるだろうというと笑っている。

もしかしたら次回は私と眼鏡マスターとチャンドニーの3人で眼鏡仲間になるのです。

8月23日

バンコクに辿り着いてほっとしたのか、疲れピークだったらしく朝起きたけどまた眠る。
  午後から仕事に必要な封筒などを探しにいく。

何だかだるくて買い物する気分にもなれないな〜

明日はギリギリまで眠って午後は撮影用のサンダルを探す予定でいる

明日の深夜便で日本に戻る予定
タイに住む友人にきいたら日本行きの深夜便は
滅茶混雑するので早めにチェックインした方が良いといっていた。

そういえば、、、前回は1時間位まってチェックインした記憶がある。
今回は早めに出ようと思う。

夜は今まで溜めていた伝票や書類の整理。
できる事は今のうちに進めておかなくちゃ。

来週は忙しくなりそう。

  8月24日

チェックアウト時間ギリギリまで睡眠をとる。
深夜便で帰国となるので夜はゆっくり休めない。

ネパールでヘナをしようと思っていたら、
ヘナの後にパーマをかけると色が落ちるとPちゃんがいったので
バンコクで縮毛矯正してから日本でヘナする事にした。

7月にヘアカットしてもらったお兄さんの美容院にいく
彼には英語が通じるのとカットが上手いのです。

今日もネパールで伸びきった髪をどうすれば良いか相談する

こんな時のヘアーデザイナーの意見は参考になる。

私の髪は染めたような黒で太くて固いので日本でもカットの上手い人じゃないと
カットした後にボリュームが出てしまいとんでも無い事になるのです。

今日は少し癖がある髪をストレートにしてその後染めてもらった。

以前よりかなり料金が上がったけれど日本に比べれたら半額くらい。
縮毛矯正パーマが6000円でヘアーカラーが4500円と染めるのが日本と変わらないのが不思議

バンコクでこの値段はかなり高いけど、
それでも東京の美容院の半額でタイのトップレベルのサービスを受けられる

今日も大満足!日本でカットするより満足の出来上がり〜
これからもネバンコクに来たらこの美容院に通おうと思う。

シャンプーだけはホント下手。でもシャンプーしてくれる女の子がチャーミングなので許す。
何故かシャンプーの時に使うのは水に近い温度なので日本人からすると驚きかも。

バンコクは不思議な街で東京より進んでいるのではないのか?と思う事も多い

とにかく色んな外国人が滞在する街なので
タイのアーティストは鮮麗されてるな〜と思う事も多いのです。

ネパールに行く前と帰る時は、この街に立ち寄る
お店のディスプレイ などを見るのもとても楽しい。

もうすぐ空港に向かう。ギリギリまで街を歩いてみようと思う。

8月25日

帰国しました〜

朝成田について貨物地区へ直行〜

通関作業を済ませて荷物を送って帰宅しました。

これからは撮影やHP作りタグつけと沢山の仕事が待っている

今日はまず眠って明日から頑張ろう