植木鉢でズッキーニを育てているよ

ズッキーキは場所をとるからレイズドベッドに植えたくない。。。。
植える場所が限られるので栽培していなかったお野菜

今年は鉢植えでチャレンジする事にしました。

ズッキーニは同じ品種を2株以上植えるのがコツだそうです。
苗屋さんのおじさんが教えてくれましたよ。



雌花と雄花が咲くお野菜は基本的に同品種を2株以上植えないと受粉しにくい。
1株だと同じタイミングで雌花と雄花が同時に咲くとは限らないから
2株あると確率が上がるそうです。

家庭菜園でありがちなのは、ズッキーニなら違う品種を植えても大丈夫だろう?って思う人も多いそうですが、
これもNGだそうです。

交配してしまい実がならないんだって。

今年は2種類植えたい気持ちを抑えて、同品種を2株植えました。

収穫につながりますように

夏野菜は実がなるお野菜が多くてウキウキしちゃう

これから梅雨に入り成長も早くなるのでお野菜不足から解消されそうです。

家庭菜園にハマってオリジナル作業服まで作ってしまった私。

よかったらチェックしてくださいね。

直営webショップのみで販売中で〜す



ズッキーニの虫対策はニーム液を作ってスプレーしてます。