お鍋の季節

先日出来上がった自作土鍋で鍋でもやろうかと・・・

ファーム小林さんから無農薬無化学肥料の野菜を取り寄せ
大根・白菜・春菊・水菜〜〜〜

その他のお鍋食材のお買物もして

ネットで土鍋の使用法を色々調べていると。。。。

土鍋って使い始めに色々とやるべき事がある

お米とか米のとぎ汁や小麦粉を溶いた水などを煮て
ひび割れ対策をする事が大切らしい

今日は鍋は諦めて

お米と小麦粉水をいれて土鍋に火を通しました

今日は水を浸して思ったのですが
かなり水を吸い込むっ

斑に見えるので火にかけたら割れちゃうんじゃないかと心配でしたか割れなかった。

釉薬がちょっと薄かったのかな〜

心配ではありますが1日水が漏れなければ大丈夫なのかな?

現在放置中

やはり素人には大きな土鍋は難しかった

残った土でお粥とかカレーとかに使える大きさの土鍋を作ろうと決意した夜でした

その前にデザイン画

ネパールの計画停電と戦う事になるので

残りのデザインも今月中に進めるのですっ

来年はどうなる事やら〜

なんとかせねばっ