ハーブ

友人が遊びにきているので数日ノンビリしてみました。

お仕事の合間にハーブ探しをして友人とプチハーブ畑を作ろう!と

本をみながら育てやすくお茶として頂けるモノを植えてみました

ミントやカモミール、レモンバームとレモンバーベナ

香りの強い植物なので虫除け効果もあるらしい

ポプリにも挑戦したいのでラベンダーも植えてみたいと思って友人に聞いてみると、ラベンダーはかなり種類も多く香りが抜群によいのはイギリスのラベンダーらしい

ホームセンターで売ってるラベンダーは香りも殆どないので諦めて

種をネットで捜してみたのですが、、、

欲しい品種の発芽率は10%。。。。。。かなり難しそうなラベンダーでした

カモミールも一年草と多年草があって多年草の種で育ててみたいと思います

カモミールは染色にも使えるので染色についても勉強したいと思っている

帽子のデザインは終わったので服と小物デザインを一ヶ月で仕上げてネパールに向かう予定です

いそがねば〜〜〜