緑のある暮らし

田舎暮らしを始めてこの時期に感じるのは緑にも色んな色があって興味ぶかいって事

新宿に住んでいた頃は周りがビルばかりで感じなかったのですが自然の中の色は不思議と心が落ちつきます。

最近のマイブーム

プチ緑化計画!?

田舎なので緑だらけの場所なのですが、風にのって良い香りが漂ってきたら素敵じゃないか?とハーブ類を植えるようになった。

Lemonbarbena今一番のお気に入りがレモンバーベナ

まだ30cm位ですが1・5メートル位になるらしい。

香りはレモンそのものです。柑橘系の香りでスッキリです。

早く大きくなって欲しいな〜大きくなったらレモンの香が風に乗ってやってくるはず。。。

その他に私の大好きなコリアンダー(パクチー)

Coriandaerseedお花から実に変身中です。

これは種になってからカレーで使う事にします

触覚みたいなのがついていて宇宙人?みたいです

先月に頂いたアイスプラントの苗も拡大中

苗を頂いた時の8倍くらいになった気がします

Iceplant1

直径50cmくらいの放射状に広がるというのと、塩水をかけるので鉢植えにしています。

塩水をかけると水泡に塩分が溜まって美味しく頂けるそうです。

_iceplant2

この他にもトマトの栽培もやってみました。

Minitomato

サンキュウ農園さんから里親募集で我が家にやってきたトマトが元気に育っています。

私の育ててる苗は有機肥料を使いぎたのかな〜

栄養過多?葉が生い茂りジャングルみたい

トマトのお世話はコンパニオンプランツイタリアンパセリ

茂ったトマトの枝にのっかって葉っぱの裏の虫を食べてくれるスズメちゃん。

こんなに元気に育ってるのは自然のお友達のおかげかもしれませんね。

やっと実が赤くなってきましたが収穫はまだまだ先。

先日遊びにやってきた友人に大人気のサンキュウ農園さんのトマト

別の友人も褒めまくりの美味しさでした。

野菜セットにも入っているようなので気になる方はサンキュウ農園のサイトへどうぞ〜

私の近日入手予定です