今度は足長蜂の巣

今日はアトリエ掃除と外の雑草取りを少しやりました

草取りをしてお花のお手入れをしていると

蜂の羽音が聞こえて上をみると 。。。。

蜂の巣がありました。

この前はスズメバチの巣だったんですが

Ashinaga
今回は調べてみると足長蜂の巣の様です

駆除しようと思ったんですが、ちょっかいを出さなければ攻撃してこないのとアオムシ等が餌になるそうで家庭菜園のムシ退治もしてくれそうです

 

巣もそれほど大きくならないそうですし共存する事にしました。

鶏が迷子になっていたり、蜂が巣を作ったり、

田舎暮らしが3年目入り都会とは違う生活にもなれて最近は楽しめるようになりました

東京都内に住んでいた頃は何だか周りをみていると自分も 急がなくちゃ! 何かやらなくちゃ! みたいな気分になる事が多かったんですが、田舎暮らしとネパール暮らしは まあ〜いっか〜  って一息いれる時間を自然にとっている気がします