ライトアップ無し

東京の友人とメールしていたら

都内は11月に入ってから街も店もクリスマスの飾りつけが始まって綺麗だよ
なんてお返事が来て、都会がちょっと羨ましく懐かしくなる事もある。

あ〜〜村のクリスマス前って。。。

いつ?っていうか。。。

そういえばネオンがないです。

余計な明かりがないから月が綺麗に見えたりしていいんだけど
ハロウィンとかクリスマスとかバレンタインとか世間が盛り上がる行事と無縁になってきた

あっ?今日?えっ?終わったんだ〜って感じで、
キラキラ ピカピカ ってモノが外を眺めて何もなく、物と事の流れが随分違うのですがそんな里山生活を楽しんでいます。

旬のモノを食べたり、感じたり、紅葉を楽しんだり、冬に備えて準備したり、なんて1日があっという間に過ぎていくんだろうと思う

きっと昔の人は忙しいといっても都会の忙しさと違って、保存食や調味料を作ったり、
種をとったり、蒔いたり、育てたり、刈り取ったり、再利用したり、違った忙しさで1日が過ぎでいたんだろうな〜

買ってしまった方が安いとか簡単とか思う事もありますが、
面倒でもちょっと野菜を育ててみたりしています。

お仕事で作っているモノもあるのですのですが、まだ詳しいイベント出店内容がきまらないのでイ出店の日程がきまったら持っていく小物画像UPします

A-rueは年に数回しかイベント出店しないのですが、今年はテントを買ったしテーブルも買った。

イベントを観にいくと作家さん達は色々工夫して出店しているので勉強になる。

毎回その都度用意していたモノもあったけど、何度もどこでも使えるモノを作っておくことも大切かな〜とちょっと工作もしています。

毎回撤去は一番最初にスタートして最後まで残ってる手際の悪さなので、パパッと出店、パパッと撤去できて、楽しく見える工夫をしたいな〜って思いました。
手間はかかりますが考えているのが楽しいです。

来年の夏の帽子類のデザインもしています

今月中に夏物もスタートさせたいです