HOTジンジャーレモンコーラ

香港人が日本に紅葉をみにやってきた。下調べも完璧!だったはずだったけど、今年は紅葉が遅すぎ。。2週間くらいずれている。ガイドブックをもって石川県・岐阜県・長野県と移動して観光スポットを訪れたらしい。でも紅葉が少し進んできた?程度で、、、残念がっていた。途中雨の日もあって風邪気味。。風邪の時に香港で飲む飲み物を作るというので、なんだろう?と聞いたら<HOTジンジャーレモンコーラ>えっ!?ホットコーラ!?。。。。作り方は鍋の中にショウガとコーラー、レモンのスライスを一人あたり5枚くらい入れて暖めるだけだった。本当に未知の世界の飲み物。。本当にみんな飲むの?ときくと風邪の時は飲むらしい。作ってもらって飲んでみると想像した味、だけど炭酸が抜けているのでレモンジンジャーTEAみたいだった。だだレモンが多いのでかなり酸味が強い。考えてみたら、香港のレモンが入る飲み物はすごい量のレモンスライスが入っていた事を思い出した。日本人だとレモンは2枚でいいかな〜今度香港で頼んでみようと思う。初めてのホットコーラ体験でした。ちなみに暖めると炭酸は消えてました。