昔のミシンの修理 ベビーロック

農ファッションが定着してきて、
製品化するものは縫製工場さんにお願いするようになったけれど、
試作品なや数が少ないのも等、まだ自分で縫ったりしています。

暫く使ってなかった昔のベビーロック ミシン
布送りが出来なくなってしまい放置していた。

古いミシンだし修理可能なのだろうか?

隣町のミシン修理屋に電話してきいてみたけれど
買い替えた方が良いのでは?みたいな感じの対応。

これは買い替えすべきか?と思ったけれど、
思い出が沢山あるミシン。

ネットで対応してくれそうなお店を検索しメールで問い合わせてみたところ
修理はできそうなのでお願いしました。


さすが日本製!
そしてシンプルなミシンは頑丈にできてる。

交換部品&部品加工までして修理して下さった。
バッチリ調整もして頂いて戻って参りました♫

買い替え検討していたけれど問い合わせてみて良かった。
何よりまた使えるのが嬉しい。

古いミシンは修理すべき?
買い替えた方が良いのか?
どこに問い合わせたら良いの?

と悩む人もいるかも知れないけど、
修理できるならお願いするのも良いかも知れません。

ちなみに今回はみしんショップ沖縄さんに修理していただきました。

選んだ理由は、
問い合わせのメールにも丁寧に対応して下さった事。
送る前に修理が必要な状態なのかチェックリストをメールで教えてくれた事。
価格提示がわかりやすかった事。

いろんな業者さんがあるので、
買い替える前に検討してみるといいかも知れません。

この機会に直線縫いの職業用ミシンのメンテナンスもお願いしようと思って
再度メール問い合わせたところ、
アドバイスを頂き修理に出さず解決できました。

受け取ってしまえば基本料金とれるのになあ〜
本当に良心的なお店で感動しました。

沖縄県外からみしんショップ沖縄さんに問い合わせる方はこちらのページ
事前に症状を問い合わせてからお願いするのが良いです。

今回(2019年9月現在)は県外からでも対応してくださいましたが、
変更になる事もあるかも知れません。

ミシンっていろんな思い出もある道具だったりします。
いつかは買い換えになるとは思うけれど、それまで大切に使いたいと思っています。


ミシン部品売ってるサイト
安藤ミシン商会 古いミシンの部品を揃っていてありがたいです


 


ベビーロック ロックミシン BL501 ミシン 本体 衣縫人シリーズ
 
JUKI 1本針3本糸差動送り付きオーバーロックミシン MO-03D
  ブラザー 職業用ミシン ヌーベル ブラザー 職業用ミシン ヌーベル