川崎市立日本民家園

川崎市立民家園に行ってきました。

18世紀前半からの民家が移築されて屋外にあつめられて保存されている

Minka小学生の社会見学も多く子供に交ざって民家巡りしてました。

小学生は凄いパワーだ。

米俵を引く体験場所では3俵も積んだ荷車を引き

大騒ぎ・・・屋内展示場に100人くらい小学生がいるととても賑やか・・・

背後から<あっヤバイっ!皆いないな~>とか言ってみると焦って出ていく小学生。

ご免なさい~その後ゆっくり説明みてた悪い大人でした。

都心からこんなに近いのにこんな場所があるなんて知らなかった。

Minka1Minka2

 

 

 

 

 

古民家を美しく感じる理由の一つは光のとりかたではないかと思う

建物の建てられた地域によって屋根や屋内など

使いやすいように工夫されている

暮らしのなかで使われていた道具の展示や

全てではないけれどお家の中に上がって見学する事もできました。

入場券を買うと園内地図を貰えるのですが

裏にはスタンプシートがついていてます。

これも全てクリアー

小学生に負けないで全て押しちゃったー

あー楽しかった。

その後は近くのバラ園にもいってきました。

思ったより沢山お花も咲いていて種類も多くて驚きました。

園内はお年寄りやお子さん連れの憩いの場でしたよ

Rose