そろそろ確定申告準備しなくては

この冬はネパールとタイに行くことにしたので昨年の伝票やらレシートetc,,,


まず確定申告に必要な書類を入れる箱を作って
散らばった伝票やらレシートやら入れてからのスタート

毎年、6月くらいまでは月別にファイルにまとめて入れてあるけど、
半年過ぎたら全部混ざってしまう(笑)

今日は月別に箱に入れて整理してる

恥ずかしながらネットショップだったのにカード決済できるようにしたのが昨年の後半。

今までより項目も増えるし今年度から会計ソフトを入れようと思ってます。

弥生会計は教えてくれる知人がいるんだけど、
使ってる決済会社だとfreeeの方が手間が少なそう。

フリーランスってやること沢山あるから、
集金、支払い、集計、なんでも自動で簡単に出来るようにするのがベスト
色々と移行中です。

クリエーターさんとか
自営業者さん向きだ。
すごく助かるわ〜

こんなのもあった。


なるほどね〜

色々と便利になった。

今年も頑張ろう!