ネギ坊主

イベント出店中は外食続きで野菜不足

今日から野菜を沢山食べるぞ〜〜〜!!
小林ファームさんに行ってきました。

私の好きな水菜とかフリルレタスとか葉物をバッグ一杯に買いました

お昼はサラダを一杯食べました〜〜

やはり味が濃くて美味しい。

お試し春野菜セットを買った東京のお友達も同じ事を言っていた。
そしてこんなに安くていいのか?と。。

 

Negi1帰る時にネギがチラッと見えてあれ って思い出した事があったんです

イベントから戻って実験中の家庭菜園をみるとネギだらけの畑にネギ坊主が・・・・・あれ

ネギ坊主がでた〜〜〜〜

可愛いね〜〜〜〜

でもここで疑問が。。。。

この赤ネギの苗は一ヶ月くらい前に道の駅で買った苗

秋に収穫のはずだったのですがネギ坊主があっていいのか?

ネギ坊主→花→種→おしまい・・・・・

Negi2
いつ食べるんだ!?

昨年自分で撒いた普通の普通のネギは成長中

小林ファームさんで聞いたらネギ坊主になると収穫には遅くて

ネギ坊主=種を作る準備のネギなので、

ネギ坊主のできたネギは歳をとったネギらしい

出来たらとらないと駄目ですよ〜と言われ、

慌てて戻ってネギ坊主の頭をとったけど、
Negi3
ネギ坊主を取るという事は収穫って意味だと気が付き抜いてみました。

自分でも畑に数個転がったネギ坊主の頭を見て笑ってしまいました。

イベント後で頭の回転がおかしくなってるわ〜

赤ネギはかなり赤いというかローズ系の赤でした

サラダにしても美味しいらしい

火を通すとトロリとするらしい

苗を買ってきて一ヶ月でネギ坊主になってしまったのが不思議でしょうがない1日でした。

なんでだろ〜〜〜〜〜〜