交換しながら学ぶ

都会的なことはあまり出来ない田舎暮らしなのですが、学びたい事にもよりますが田舎では金銭なしで色々学ぶ状況は作りやすいと思います。
農家の作業を手伝いしながら育て方を学んだり、
私はインド太鼓(タブラ)も自分の技術と交換で学んでいます。
習い事してるとお金がかかると思いがちだけど、情報交換や技術交換で学べる事も多いのかもしれないと思っています。
農業ではウーフジャパン;(WWOOF)というのがあるし、バックパッカーでいえばワーキングホリデーに近い形で旅しながら農業も学べる。役に立ちながら学べるってのは気持ちがいいですよね;
農業やってみようと思ったら体験は良いことだと思います
私の場合は農作業を体験しつつ製品開発&家庭菜園の楽しみが増えています。
次は苦手な料理につながる何かを見つけないと
何かないかな〜楽しく学ぶのが好きです