家庭菜園の支柱って何を使ってます?

今年は家庭菜園頑張るぞ〜!!
春が早いとなると植え付け時期も早くする必要があるかも。
急がねば!!!と家庭菜園の準備中です。

畑を始める人が増える時期は園芸用品もセールも始まったりして
ネットでついついポチッってしまいますね(笑)

今まで竹を支柱にしていたのだけれど今年から入手できなくなったので支柱を探していたのです。
ホムセンのイボイボのグリーンは使いやすいけどオシャレに見えない

竹はオシャレにも見えるのですが2シーズン持たないのです。
殆んど根元が腐ってきて折れてしまう。

ゴーヤ、トマト、キュウリには高さのある支柱が必要。
そんな時にセールで見つけた トレリス6組セット

ジョイント式で3段1組が1セット。3段重ねると2メートル23センチの支柱になる。

この中に6セット分入ってる
想像よりコンパクトな姿で送られてきた。
使わないときはこんなにコンパクトに収納できるのがジョイント支柱の良いところでもある
赤いトレリス

色は赤。廃番品でセール品が赤のみだった。
赤のまま使うか茶色に塗り替えるか悩んだけど今回はこの色のまま使う予定
一度どんな風景になるか見てみたい。

赤がポイントになって良いという意見あるし実際に使ってみてから考えようと思う。

ちなみに1セット分がこれ ↓

こうやって穴の中に上の支柱を差し込んで重ねて使う。
これでは水が入って錆びるのではとは不安ですが受ける部分にも穴があるから大丈夫なのかな?

黒いキャップは下の方が綺麗だと思うが、そうなると1枠くらいは土に埋めなくてはならず、
構造上はこういうデザインらしい。

キャップごと色を塗ってしまおうかと悩む。

まずは高さを確認!

左)3段使用(右)2段使用 ↓

オオーーーーーッ
3段は高すぎるよ。高さが2メートル超えると高いっていうか怖い (笑)

畑ならともかくレイズドベッドに使用した場合、
地上から一番上まで3メートルくらいの高さになる。

この高さだと台風で絶対倒れると思うよ。

 

2段だと150cmくらいの高さ。
これならレイズドベッドで使っても問題ないと思われる。

できればキャップの色も赤にして欲しかったな〜
キャップだけ売っていたら変えようと思っています

支柱のデザインはV字形状
ツルが絡みやすくトマトなども引っ掛けて育てやすいそうだ。

私は3段で使わないので2段で使用する予定。

その場合は6セット→9セットになるじゃないか!
増えてよかったかも(笑)

スチール製のトレリスとかオベリスクって結構高いのですよ。
今回はセール中で6セット6800円(送料別)だったけど9本分と考えれば随分お得な感じがする。

実際に栽培してみて植物が育ってきたらどんな風景になるのか楽しみになってきました。

皆さんはどんな支柱使っているんだろう?

収穫できるのが一番嬉しいけど庭の家庭菜園などは見た目も美しく育てたいものです
私が購入したのはこれです。

 

楽天で探す

 


家庭菜園 支柱/菜園オベリスク ジョイント型 6本組 NPM-G06/6S/ガーデニング/野菜/簡単/ベランダ/園芸