ハトメ金具探し

エプロンでハトメを使いたいということで、
縫製工場さんが持っていたハトメ機械と以前使った事があるというハトメ金具をお借りしている。
縫製をお願いしている縫製工場さんは普段メーカーのブランド品を縫っていて、
通常大きめのハトメを使わないので工場には大きなサイズの駒がない。
ハンドプレスの打駒が交換できたら私が使いたい金具と打駒を用意するだけで良いのでプレスメーカー探し。
とりあえずプレス機にはメーカー名も不明で、金具名も不明だから画像で探す。
手芸店で扱う金具とも少し違うような、、、、
プレス機と工場にあった金具サンプルを見ながらネットで探し、
途中で面倒になったので大きめの会社に問い合わせてみた。
そもそも今までハトメを使うものをデザインしたり、作ったことがないので念のため写真を送って聞くしかない。
工場の人にはプレス機械よりも打駒の方が高いと思う。と聞いていたので間違えたら交換できないし大変
ハンドプレス
日本で問い合わせする時は、毎回ネット検索し直感で選んだ企業に電話するかメールする。
こういう時は企業でなく個人の問い合わせの場合は会社によりますが対応が随分違う。
私のような個人経営の場合、付属品メーカー、布問屋、縫製工場も含めて敬遠される傾向にある。
最初に『ウチはプロ専用の窓口だけどわかってますか?』みたいになるのです。
話し始めると問題ないのだけど、企業内でデザイン業していた時はカタログやらサンプルも揃っていて選ぶのが楽だったと感じる。
今日も親切なメーカーさんからお電話をいただき、
持ってるプレス機械で使える金具の種類や材質、サイズや色を教えていただいた。
このプレス機の打駒はアパレル専用の金具でポンチ不要で使える専門金具になるらい。
名称もわからないので、初歩的な質問からサイズやら色の説明までお電話もいただき丁寧に説明してもらえた。
ロット数もクリアできたし、あ〜良かった。
こんな事を繰り返して少しづつ国内での製品化を進めております。
インターネットがなかったら問い合わせ先を探すだけでも数日かかったかも。
インターネットがあるだけで、数人分の仕事も一人でできる。
こんな時代だから一人でやっていても、発信をちゃんとしてお伝えしていると信用していただける
頑張ろう。