リサイクルプロジェクト

日本でやってみたい事
リサイクルプロジェクト
残反を再生したい!これはビジネスとして数は思ったとおりできなくても持続可能なんじゃないか?と思った事だった。だって廃棄されるモノだったら買取って同じ場所で縫えば無駄のないモノができる。
但し残反だからこうなったってイメージさせる質やデザインはNG
リサイクルのマイナスイメージとなる。
カッコいいモノができないと駄目
何とかならないのかな〜と思っていた。1年半前にリサイクルプロジェクトをやっているという工場も見学した。一緒にできればという思いがあったんですが願い届かずというかスタンスが違った
ダメなら、、、探そう!
電話帳を調べて見つけた工場に電話してみた。
最初は何を言いだすのか??と思っていたと思う
農ファッション小物を作ってみたいんです!!
自分で縫ったサンプルも図面も用意できる布もあるし残反も譲って貰えたら助かります
農ファッション小物って何? いつ?今からくるの?今日!?えええ〜〜〜〜!
明後日ならOKだけど見てみないと出来るかどうか答えられないよ&
そういいつつもが時間を作ってくれてたのが今の縫製会社の社長さんであった
お話していたら一流ブランドを手がけている縫製会社さんだった
私が某ブランドにいた時期ならお会いする事もあったかもしれないが、今の私は個人だし会社の規模じゃない。
農ファッション小物と言ったら相手にされないと思っていたが
話はちゃんと聞いてくれた人だった。
サンプルをみて農ファッション?
あ〜こういうの使ってる人いるね〜これは?どうやってつかうの?どうなんだろうね〜って笑っていたけど(私の縫製力も含めて)
やりたい気持ちはわかった。まずサンプル縫ってみるからね
君の負担にならないようにやってみなさいと言ってくれた人だった
こうして現実に商品化できる事になった小物達
リサイクルプロジェクトも数がすくないけど協力して頂きサンプルを作るところまできている。デザインも増やしたいし図面もひかないといけない。
今期は定番になる農ファッション小物から提案する。
すんごく丁寧に縫っている。これぞ日本製!ってモノです。
超一流の職人さんが協力してくれた。れはミラクル〜 すごい事だと思う
;チームを組んだからここまで出来たという満足感がある。
一人ですべて仕上げるモノもありますが質を求めたら得意とする分野を繋げる方法も悪くないと思うようになった。
月末にあわせて色んなモノが揃ってくる。体力勝負の月になりそうです。
プライスタグもデザインに合わせたサイズで作り直した
ボタンは自然素材で環境の負担のならないを素材を使用したいので、ネパールのハンドメイドココナッツボタンを使う事にした。
昨年の夏にいろいろと準備しておいてよかった。
今日もなんとか乗り切った。
今月なんとか乗り切る体力を維持しなければいけませんわ