帰国しました

う〜〜っ長かったネパール生活?今回は今年2回目の入国の為、30日の滞在はVISAは無料となる。31日の滞在となると1ヶ月のVISAを1日でも30$で買うことになるので最後は焦りました〜何とか間に合った。今日日本に荷物が届き検品をはじめたけれど、帽子で検品できなかったデザインの色が違っている、あらら、、、出発1時間前まで打ち合わせもしていたし、サンプルの糸もノートに貼り付けてはじめたんだけどSHIVA工場につきっきりだったからか、、ホントネパールでの生産は難しい。なんで違う色でも編んでしまうのか?黒と白以外はこうなったら全ての色サンプルを確認してからスタートとなると染める時間を考えても1ヶ月はかかってしまう。服もそうだけど、私がネパールに滞在しないでもノートをみて同じかどうか確認できる人材が欲しい。今回セーターをサンプルで作ったけどサンプルで渡したはずのカラフルシルクと違うシルクを使って編んでいた。出来上がって私に見せた分の数枚以外は違う糸をつかっている。彼らにとって色なんてどうでも良いことがよく分かった。でも指定した色を勝手にアレンジするのもビジネス上困る。今後は滞在時にできる分の数しか作れないと確信、布や糸代が値上がりしていく、、このままの値段設定は今後は難しいかも知れない、できる限りはこのまま頑張ろうと思う。早くモデルの写真撮りもしたいし〜なにより皆様にお見せしたいです!もうしばらくお待ち下さいね