個展の準備進んでます

ここ二日間は個展用の服のアイロンかけ〜〜なんで毎日アイロンなのさ〜きちっとアイロンしてあると会場で折りシワ部分をかるくスチームで伸ばすだけですむので、しっかり作業。イベントはホント準備からかたづけまで凄いパワーを使う事になる、ハンガーもセットして終了〜車もないと服の移動だけでも数日の手間暇がかかるのです。まだ終わったらアイロンしてしまう作業が待っている。いつかは免許でもとったら車でキャンプしながらイベント宣伝活動〜みたいな事もできるようになるのかな?残るは帽子だけどこれはアイロンいらないので楽ちん〜アクセサリーと飾りつけの製作をしなくちゃ〜ネパールで多少進める予定が今回は時間が何故かなかった。シヴァと借りた工場の部屋も以前より近くなってるのにな。来年から1年に一度ネパールに飛んではたして私がいない間もお手本をみながら教えた事をみんなで出来るのか?プロジェクトの準備をしようと思う。怖いので年3ヶ月は行く事になるけど出来るなら経費も節約できるし、その分ネパールで機材購入にまわせる。状況が変わった時の準備も必要。燃料費値上がりで航空券も値上がり、利益がでないコストは抑えてその分は制作費に回したいシヴァは<姉さんできるよ〜>と言うけれど、ネパール人の同じの意味は日本人のは50%位同じだったり、で同じ物を同じ布から作るのにどこで変な方向に向かうのか?工場にいても時々悩むので無駄かもしれないけど前向きに計画だけはたてて進んでいこう。人に物を教えたり、理解してもらうという作業はホントに難しい。世の中の先生を尊敬する。