サンプル上がりました〜

セカンドサンプルも縫いおわりました〜〜〜やった〜〜〜〜〜
ここでもう一度修正が必要な物は図面を修正して
ネパールで最終サンプルを現地の布を使って縫ってみる。
これがOK!となれば皆で縫う作業に移ります。
後は服に合わせて帽子のデザインをかかなくちゃ〜〜
それと新作を間違えないで縫えるように、図解いり指示書・・・
はやり図面より出来上がったサンプルと絵入りガイドのほうが
間違いが減る。
なぜかネパール人は<わからない=恥?>と思うのか。。。?
<分からなかったら聞いてねっ>というけれど、
聞かないでアレンジして続行する人が多い。
面子もあるだろうと、こっそり呼んでから怒っていたが、
今はその時点で、怪しいと思われる人に
<わかった???100%わかった???200%わかった?言ってみて?>と
いうと<ここは、、、どうなるの?>と訪ねるようになった。
多分私が女だから「分からない」と言いにくいのかな〜
童顔だし、歳をいうと皆が一斉に<姉さん!!>と呼ぶ。
最近は同じメンバーが定着してきているので聞きやすくなったのかも知れない。
はあ〜shivaは2月6日までは色々と布仕入れやら、電気やら問題もあり工場可動が大変だけど
7日以降はいつもと同じになると思うよ。とメールが来た。
日本人の受けとめ方とネパール人の庶民の受け取り方は違うみたい。。
とりあえず6日までにカトマンズに入る事になるけれど
タメルの様子ぐらいはブログで<旅行者からみたカトマンズ>発信できるかもっ
でも情報は大切なので皆さんは旅行前には信頼できる情報網から情報を仕入れて
ネパールを旅してくださいね。状況って日々変わっていきます。
朝外をみると東京都内も雪が降っています。
皆さん今年も風邪&インフルエンザが猛威をふるっております。
外出後は手をあらったり、うがいをするのは忘れると高熱にうなされますので
ご注意を!
藤井は復活しました!!