イベント準備

今週末のデザインフェスタに出店する為の準備をしています。
今回は服も新作中心で数を絞ってもっていこうと思い箱に詰め始めたけど大きな箱が2箱とスーツケース1個とラックとテーブル
毎回送料と会場の保管手数料を考えるとタクシーの方が安いのでタクシーで会場入りしていたが、今回は数を絞ったおかげて送った方がお得な量にまとまった。
当日はラックとテーブルとスーツケースを電車で、二箱は本日会場へ送る事にした。
今週末なのに実際に持って歩けるのか事務所で確認。
エスカレーターとエレベーターがあれば一人でなんとかなりそうだ。
しかし。。。私の最寄り駅の地下にはエスカレーターもエレベーターもない。
エレベーター工事をする予定はあるけどトイレ工事が先になってしまって開始する予定も未定になっている。
当初の完成予定は今年の夏だった様に記憶している。エレベーターが使用できる日を楽しみにしている。
手作り作家さんの中には電車で会場に向かう人が多い。屋外会場だと荷物も送れないので必要な物を持てるだけもって会場に向かうのです。お友達に頼んでも毎回は申し訳けないし、レンタカーも借りたとしても都内は駐車場代が10−15分100円だったりする。そこで皆さんコロコロを転がして運んでいる。
電車に乗るときは他のお客さんに迷惑にならないように大荷物だと何かと気にする事も多い。
今まで私も何度か都内を電車で会場まで移動しておりますが、そんな時に<大丈夫?>といって
手をかしてくれるのが殆どが外国人だった。今までの経験で確率は90%以上。日本人としてちょっと悲しいが特に都会はそうなのですね。そんな時<ありがたいな〜>て思うし、私も同じ環境にいた人を同じようにして手伝いたいとも思う。
都内でもエレベーターやエスカレーターが無い駅はまだ沢山あります。
今まで運んでるのだから大丈夫だろうと思いがちですが、ちょっした気遣いで色んな事が変わるのだと思う。
今週末のイベントはアートイベントで手作り作家さんが多く出店します。
土曜日の朝はビックサイトに向かう大きな荷物を持った若者で電車が混雑するのでしょうか・・
今回も色んな出会いがあるといいな〜楽しみなイベントです。