カラーチャート

デザイン画はできてるのに・・・・
サンプル作りはスタートするとノンストップになる性格なのでタイから戻ったら始めるつもり。
でも時間もないし、出来る事は進めておかないとならないのです
今日はカラーチャートを作っている。

これはネパールと日本とで色の感覚が変化してしまうので
日本の光で色を記憶するのと、ネパールのスタッフが混乱しないようにする為でもある。
自分の眼が光に強くないんだなーと思うけど
ネパールと日本の光でみる色の差を最近特に感じるのです。

ネパールの自然光は私には強すぎて白っぽく見えてしまう。
色もデザインの一つ。とても重要なのです
ただでさえ帽子など糸から染める物は、
カラーチャートのサンプルが変色していても

ノープロブレムー>と色あせた色に合わせて染めてしまったり。。。

まあ似たような感じになったーこんなもんで100%OKでしょっ!

みたいな事は何度もあって・・・・・・
最近は染上りの色に少し差が出てきたのもあって、
A-rue.が使う色だけの最新カラーチャートを作るのです。

もう光の当たる所には置かないようにしてもらって、
サンプルの糸も染めるたびにカットするだろうから多めに貼り付ける
布は毎回あったり無かったり。。。。
無地でベースとなる定番の色だけは貼り付けたり、
柄物も記録としてファイルするのです

まあ新作を作るまえに頭をスッキリさせるのには良い作業
今日はタイ行きの荷物を纏めて、
ネパールにもっていく荷物もついでに入れてしまった。

来月のネパール行きはバンコク経由なのでバンコクのお友達の家に
荷物は半分預けておくのです。

友人達に頼まれた日本食材も買ったし、
これで来月のネパール行きはバンコクまでは荷物が減る事になるので嬉しい。
さあ、残りのカラーチャート仕上げなくちゃーーー