最終図面制作中

ファーストサンプルをみながら最終図面を制作中!
細かいところまで指示を書き込んで、
ソーイングマンたちが迷わないように合印を入れていく
私は毎回違う図面で物を作るので、
決まった形だけしか縫った事の無い人は混乱するみたい。
自分で縫ったお手本もあるのですが、これだけしても出来ない事も多いのです。
縫代付なのでパズルみたいで楽しいんだけどなー
後はネパールの布幅の問題もあるので、カットは工場で指導しながらとなる。
ネパールの不思議・・・・4種類くらい布幅がある。
日本だったらシングル。ダブルぐらいなので計算しやすいけど
同じ布でも幅が違っていたりで、カットする時は神経を使うし
布を買うときも1着に使う布が幅によって違ってくるので
メジャーと電卓もって布屋にいきます。
それとサンプル使用に3メートルといって買ってみて
工場で計ってみると1メートルが95cm だったり、
最近はさらに短くなって85cmになってたり・・・・・
さらに最近は密度がゆるい?というか、
スカスカに織ってる布も多いなー
もっと前はしっかりしてたよ!!何で最近透けてるのよっ
布の値段がかわらないのに。。。
得な事といえば軽くなるくらいじゃないの?
強度はどうしたらいいんだーーーーー・・・・はあっ・・・
なんでだー!!っていうと1Mで計算することもあれば、
一折のサイズを1とする事もあるそうで・・・・・
1Mと言われた布は、前は95cmあったのに・・・
なんで80cmになって同じ値段なの?・・・さらに透けてるの・・・
変なトリックみたいな技を使うのです。
<それじゃーいらない!>と言いたい所ですが、
他の店になければ、どうにもならない・・・・・
抗議するという日本人感覚はあまり通用しません。
だって<こうなんだからーどうにもならん>と開き直られると・・・・・
<はあーっ・・・・・・>となる。
始めた当初は発狂寸前の日々でしたが、最近は体をいたわって
<なぜなら・・・ネパールだから・・・・>おしまいっ、終了ー!!
って事にしたら眠れるようになりました。
全て自分の描くようにしたいなら、
自分で織機をかって素材から創るほうがいいんだろうなー
綺麗なお部屋で、水が出て、土足厳禁でーとかっ
日本では当たり前の環境は大金持ちしか作れないので
出来る範囲で進めております。
残り1週間!早く製図も終わらせて帽子製作の作業に移りたいっ