明日はバンコク

もうすぐネパールだわ〜
図面もサンプルも出発までに間に合った
後はネパールで修正しながら仕上げます

ネパールを旅行中のお友達からメールがあって
停電時間が増えたとの事。

こんな事もあろうかと、
ランタンも懐中電灯も用意したし〜
自転車に懐中電灯を取り付ける器具も用意
これで停電でも走れるわよ〜

昨年の冬、、、
工場エリアは電気が通っていたのに、
近道でビルの合間を抜けてタメルに入ると真っ暗。。。って事がありました。

その時は自転車に乗っていて突然目が見えなくなって焦った記憶があります。
停電だっただけなのですが。。。。
ネパールだな〜って感じる出来事でした。

そう言えば。。。
初ネパールの十数年前。。。

当時はカトマンズを半分くらいに区切って
1日交代で停電していた頃があった。

そんなシステムなど知らぬ旅行者の私は初日に道に迷い
暗闇の中をライターと地図をもってホテルまで2時間かけて帰った事があります。
親切なネパール人女性に助けられ、ホテルまでつれってっもらいました。

日本の感覚で地図をみて2キロくらいは楽に歩けると思ったのですが
真っ暗&目印になるようなビルがないカトマンズ、、、
近いと思っても道も悪いですし、地図が間違ってるように感じるくらい遠いものです

突然停電になったり、暗くなる前に帰る予定だったのに
移動できない状態になってしまったりする事もあるので
旅行者の人はバッグに懐中電灯を入れておくと安心ですよ
外国で暗闇の中を歩くのは恐怖です。

停電か〜
工場エリアの停電日程をしらべてミシンを踏める時間は
全員集合させないとっ
停電に合わせて仕事をするのです。

停電したら布を切るくらいしか出来ないもんね

明日はバンコク!
真冬から真夏の国へ移動です