ネパールからの荷物

昨日通関した荷物か無事届きました。
日本の郵送会社ってすごいな〜
1日で届けてくれるんですものっ

そしてネット天気予報もあたりますね。

今日はお天気も良いし、ネパールの埃を洗そう!お洗濯開始!
その後にノンビリカーゴの荷物を開けようと思って天気予報をみたら
3時から雨。。。えっ?

もうすぐ2時

外をみると10分まえは青空だったのに
急に風と雲がでてきて竜巻でも起こりそうな風になった
慌てて荷をほどいて新作を事務所にいれたら雨も降ってきました

あ〜〜間に合って良かった!
天気予報って凄いな〜と感心してしまいました。
明日からタグ作りです

無事に荷も届いて良かったです。
停電のタライのストの問題もあって今回は出来上がった物が少ない・・・
日本で改めて見るとかなり少ない。

でも出来るだけやったので次回は2ヶ月間早めにスタートさせる事にします

ここ10日間はネパールのオイル不足と停電を気にしながらの日々

工場からタメルまで出来上がった物を運べるのか?
空港に運ぶときの車のガソリンはあるのか?
私が帰国の際はタクシーは走ってるのか?

shivaの家のガスは何日持つのか?
ビスケットを買っておきなさい。
フルーツの在庫はあっても隠しておきなさい。
暴動がおきたら店が狙われるかもしれないし用心をしてください。
今度ガスが入ってきたら予備のシリンダーを絶対に買いなさい
とか。。。

私は心配しているのにマナカマナ寺院に行ってしまうくらいの
ノンビリ屋さんなので心配になる

早くストが終わると良いのですが、
初めてネパール旅行される方は移動の問題もかなり出てくるので
早めの移動をお勧めします。

カトマンズ観光の移動もタクシーがなくて大変かも知れないけど
レンタル自転車屋は増えているので人力で頑張りましょ〜

気管の弱い方はマスクは必要ですよ

私のいる間に停電11時間になるという話だったけど
帰国するまでは1日8時間&不規則停電でした

3月あたりに自由旅行される方やチケットがFIXの方
このままバンダが続いたら現地で日々の情報を収集して移動される事をお勧めします

大手会社のツアー以外は自力で移動となるので
ノンビリ怒らす過ごしましょう。

皆さん同じ条件ですしね

空港から町に出るのも大変かもしれない
その時はリクシャーでタメル迄って事もあり得ますね

発電の為の新しいダムができるのが5年後と聞いたので
あと5年は乾季は覚悟して製作に挑みます

長いな〜