田舎の秋は忙しい

田舎暮らしでは都会と違った週末の過ごし方が増えた。
4〜5月、9〜10月はクラフト市が多く、
7−8月は花火
11月は町内祭り、収穫祭、学園祭、etc….
イベントが重なる日も多いので、出かけられる時は朝から出かけますよ。
先週末は茨城県常陸大宮市(ヒタチオオミヤ)御前山のごぜんやままつり
つづく農園さんが出店しているのでイチゴを買いに朝一番で会場へ
毎年お昼前には売り切れちゃうので早い時間にキープ
ごぜんやま祭り つづく農園
すでにお取り置きの方も多くいらっしゃったけど、今年もなんとか購入できました!!
奥さんがエプロン使ってくださっていて嬉しかった(^-^)


次は茨城県城里町 錫高野(スズコウヤ) のかかし祭りへ
今まで町内でやってるの知らなくて、城里町地域おこし協力隊さんのお知らせを見て会場へ
こんなところでやってたのか〜車はどこに停めていいのかな?
会場の裏の道路で人影が見えたので『ここに停めていいかな?』と尋ねようと思ったらカカシだった(笑)
錫高野(スズコウヤ)かかし祭り 2017
会場は道路沿いにありましたよ。のどかな風景です。
錫高野(スズコウヤ)かかし祭り 2017
イノシシ発見!
いたずらやめてお前も飲めw
錫高野(スズコウヤ)かかし祭り
70年前の錫高野の風景
錫高野(スズコウヤ)かかし祭り 2017
来場者 & カカシMIX
こうやって写真で見ると、、、、どれがカカシなのか?なのか?わからないですね(笑)
錫高野(スズコウヤ)かかし祭り 2017
手作り感がある力作揃いで心が和みました。農作業の合間に皆さん作ったんだろうな〜


次はお友達が出店していたやさとクラフトフェア(茨城県石岡市)
閉店間際で写真なし。
気になったお店のオーナーさんと情報交換したり、ご挨拶したり、
もう少し時間に余裕を持っていけばよかった。
自営業で普段作っていると出かけることが少ないので、こんな時間は大切。


そして笠間へ〜
こいぬま食堂
以前から行きたかった茨城県笠間市の期間限定屋台 「こいぬま食堂」 さんへ
すでに外は真っ暗になっている時間につきました。
期間限定の営業で貸切の日もあります。
こいぬま食堂さんのwebサイトカレンダーで営業日チェックして行ってくださいね。
人数が多ければ空席確認していかれるといいと思います。
冷えた体を温まったし、屋台気分が味わえて楽しかった。(^-^)/
地元の皆様にも愛される屋台のお店。
うちの近所にこいぬま食堂あればいいのにな〜
次回は明るいうちに行かねば!
こんな感じで1日が終わってしまった。
今週末は町内祭り、来週は農業学校の収穫祭、もあるらしい。
自分の仕事も溜まってるし、出来上がった帽子のカーゴも届くのが数日以内。
ヽ( ´_`)丿今週末は家から出られないかな、、、、、、