祭りだから、ネパールだから

昨日もお祭り今日もお祭り明日は日曜日。連発でできない仕事も増えてくる。買い物もその一つ。ネパールで買い物ひとつでも大変な作業。定価があまりない。布探しでもそれは同じ。布の値段を聞いて翌日行くと値段が数十ルピー上がっていたりって言うのは良くある事、同じ値段では売れないといわれても欲しい物がそこにしかなければ買うしかない。最初の値段で計算して生産を開始するので値段がかなり変わるとどうにもならない。布だけではなく、他の雑貨もそうだったりするのでネパール人ビジネスマンは頭を悩ませている。以前外国人のお客様に取り引き値段が変わってしまい値段を変えなければならなっかた時に、<お前がお金とってるうだろう!>と罵倒されたと、知っているビジネスマンは言っていた。私が<その人も自分で買いにいけば良く分かるよ。あなたがお金を取っていないことがさー>というと彼もそう思うと言っていた。説明しても外国人バイヤーには分からない世界というかシステムなので、そういう時は怒らず、<ネパールだから、、>で済ませてやって欲しい。昨日買った布も傷だらけ今日は交換と思ったら、祭りで店が休み。。。うーん。航空券をいつ買ったら良いのか?早く帰りたくなってきた。最近1日5時間睡眠の日々。帰国前は忙しいわー