ニンニクのマルチを剥がしたよ。

ニンニク栽培を始めて最初の2−3回は藁のマルチをしていたのですが、
収穫量が安定しないのと病気になりやすい気がしてビニールマルチを使うようになった。

できるだけビニールや農薬は使わない主義ですが、
収穫できなくては意味がないしマルチも使いまわせる場合はリサイクルはしている。

現在のニンニク
ニンニクの芽も食べ終わり2週間くらい。
下の方の葉も枯れ始めたのでマルチを剥がしました。

今日から数日は雨がふらないので土が少し乾いたら収穫します。

マルチを剥がしたらこんな感じ

マルチの穴の間に生えていた草は取り除いていたのでスッキリ
結構ギュウギュウに植えたんだけど育っちゃうニンニク

レイズドベッド栽培は水捌けが良いからなのか成功率がすごく上がりました。

こちらのレイズドベッドもいい感じです

昨年よりは茎が細いのですが病気は出る前に収穫できそうです。

この後にはピーマン。オクラ。キュウリなど植える予定です。

農家さんとお話ししていたらニンニクはお尻の部分をえぐって( 根の盤茎を切取る)カットした方がよいらしい。カーブしたハサミとか包丁でがあるそうだ。


いつもギリギリで根をカットしていたけど、
いつかは欲しいなニンニク挟か包丁