突然の雨とオレンジの傘

今日の午後は打合せの為に恵比寿へ
ちょっとノンビリしすぎました。

天気予報で夕方から雨といっていたけど、
夜までもつだろうと思っていたのです。

夕方に凄い雨になってしまった。
あと30分早ければ、、、恵比寿駅は目の前なのに。。。。

あ〜〜どんどんヒドクなる雨

傘もないし、、、駅までもう少し!と
商店街の軒先から外に出ようとした時の事です。

おばちゃんから声をかけられました。

<お姉ちゃん達は傘はないの?これ使いなさい>とオレンジの傘を差し出すおばちゃん

<こんなに綺麗な傘頂けません。。。
それに私たちが頂いたらオバちゃんが雨に濡れちゃいますよ>と断ると

<家には傘が沢山あるのよ〜持ってきなさいな〜>と傘を握らされ
オバサマは走っていってしまった。カッコイイ〜

追いかけようとしたら近所のお家の方で
キチンとお礼を言う前に家の中に入ってしまった。

ご好意に甘えてオレンジ色の傘を頂きました。

私は以前に大雨の日にびしょ濡れで歩いていたら
知らないおじさんにビニール傘をもらったことがある。

その時はとても嬉しかったので自分が2本傘をもっているときに
同じ事をした事がある。

そして今日はまた傘を頂いた。

東京都心でもこんな人情のある人たちが沢山いるのかと思うと
心があったかくなりました。

まあ突然知らない人から傘を使いなさいと
渡されるのもビックリしますが私は今回で2回目でした

きっと同じ思いをした人たちが
見知らぬ人に手渡す傘も東京には沢山あるのでしょう

この傘のお礼は次回私が出会う誰かにお渡ししましょう。

日本人は親切だな〜って
海外に出る事が多くなって感じる事が多くなりました。

恵比寿の商店街の関係者であろうオバサマ有り難う