レモングラスティー

レモングラスを鉢植えで育てています。
そろそろ越冬させなくちゃならないので生葉でお茶を入れてみました。
レモングラス10グラムを刈り取り
この位のボリュームで10グラムでした
レモングラスティー
適当な大きさにカット
カットして手のひらに乗せてみました。
これで10gなので一握りって感じですね
レモングラスティー
ティーポットにお湯をいれて温めておきます。

ポットが温まったら一度お湯を捨ててからポットにカットした葉を入れる。

ここに沸騰したお湯を投入。400〜500cc入れてみました。

4分経過で出来上がり〜♪
このグラスで2杯は飲めました
レモングラスティー
お口サッパリ〜さわやかリフレッシュ♡
煮詰まった時にいいかもしれません。
効能は
健胃、消化促進、貧血予防・ 抗うつ・催乳・殺菌・殺虫・刺激
疲労感や不安感、過去のトラウマや苦悩から解き放ち、元気を与えます
なるほど〜
※妊娠中の方は飲まない方が良いそうです。ご注意くださいね
このままハウスで越冬させて真冬もできればフレッシュなお茶を頂きたい。
もちろん乾燥させても使えますよ。