7月23日

今日はタクシーとバスのバンダ(スト)でとても静かな朝

朝から雨も降っていて涼しくて9時までバク睡

友人からの電話で起こされなければ昼迄寝ていたかもしれない

shiva家でランチを食べる約束なので昼迄はホテルでお直し品を分解して直す場所の印をつける作業をする

私の仕事ではないと言いたいところですが ストレッチ布なので何度も縫い直しができないし、
  布目の問題もあるので細かく訂正していく

これがまた時間がかかってあっと言う間に3時間を費やすが終わらない。

08july23road1

お昼に小雨は降っていたけど歩くより自転車の方が早いので自転車でshiva家へ向かう

 

約束をすると雨が降り大きな水たまりがある道を通らなくちゃならない

今日も水たまりをよけながらナヤバザールへ向かう

08july23road2
泥でブレーキがきかないし水たまりの深さがわからないので恐い

転んで水たまりに漬かりたくないし、
この水は色んな物がMIXされていそうで想像するともっと恐い

ストで車が走っていないので今日は牛ものんびり歩いてた

08july23rouka

shivaの店にいくと目につく緑の細長い物体

ブラブラ〜と揺れている

 

昨日から気になっていたヘチマみたいな物体

[ネパール語で [ ロウカ ] が野菜なのか果物なのか聞いてみた。

写真を撮りたいと言うとshivaが両手に持ってポーズ
(こういう所はサービス精神が過剰なくらいある人だ)

顔も果物屋の店主らしい風貌になってる。
 
昔のビジネスマン風の面影は消えたけど幸せそうで私もみていて微笑ましい。

このロウカは何に使うのか?

ジュースにして売る為に飾っているそうです

甘いの?と聞くと

甘く無いという。

キュウリみたいな味?って聞くと

キュウリとも違うらしい

カレーにも入れるというのでズッキーニみたいなもの?

なんで甘く無いのにジュースにして売るの?と聞くと薬になるらしい

このロウカのジュースを飲んだ事のある日本人にきくと味は不味いそうです

日本の野菜でいうならウリが一番近い味だそうです。 

ロウカジュースは血圧を下げる効果があり高血圧の人が薬として飲むそうです

痩せる効果もあるそうです。

痩せるらしいし体にいいからもっと飲めば?と友人に言うと断固拒否

二度と飲みたく無いらしい

明日からヨガを始めるのでヨガで健康を維持する事にしたのとダルバートで健康維持するので飲みたく無いらしい

今が旬の野菜なのでそこら中で売っている

私も飲んでみようかと思ったのですが、日本人の友人が二度と飲みた無いと言うので試したくなくなった。
 
私はかなりの低血圧ですし。。。

そうそうshivaの家で今日はダルバートランチ!

もう家族みたいなものなのでブッカケご飯スタイル

shivaのお皿のご飯はラーメンどんぶり2杯くらい。凄すぎる、、、

私も日本のどんぶり1杯分くらいのご飯です

08july23shivadal
左はshiva君のお皿です。
手で混ぜ合わせて食べるのでそのままご飯にかけてしまいました。

右のお皿は私のお皿。豆のスープと野菜カレーは気を使って別の皿に盛り付けてくれました。

いやはや〜ダルバートを食べるとテンションがあがります。

食事後はホテルに戻ってお直し品の分解作業。

夕方から布探し〜〜〜〜今日は1件で1型見つけました。ラッキー!

今日もよく働いた気分ですがやった仕事の量は少なく感じます

夜は調べ事の打ち合わせ。ネパール人記者も紹介してもらって心強い

一つの事を同じ場所で長くやるというのは難しい事かもしれないけどネットワークもそれなりに出来てくる。

マネーis パワーのこの国では知り合いの数と力量で出来る事や使う時間や質も変わってくる。

ビジネスマンというには資金も規模も小さい旅行者と変わらない私でも外国人という事でネパール人記者やカメラマンを紹介して貰えた

これも日本で活躍しているカメラマンの友人のおかげですが有り難い。

ネパールでは国籍を問わず色んな人に支えられてると感じます

これから2週間ちょっとの滞在となりますが動き回る予定です。

明日の私の仕事はあまりないので1日のノンビリしようと思います

休める時に休まないと体が持たないっ

※このロウカは日本名は冬瓜でした