ポンチョも人気です♪

Ponchostyle
急に涼しくなってきましたね

来月にはウール製品が大活躍しそうですね

私もこのポンチョを着てイベント出店と思っていたら
自分のポンチョが無くなりそうです

人気があって嬉しいですっ

以前は花のモチーフを繋げて作ったのですが
可愛いけれど、、、寒い という声もありまして

防寒も考えてデザインした新作で登場ですっ

体をカバーする部分を密に編むデザインにしたので
これならショールを巻くより機能的 キュート

ジーンズとの相性も良い色合いを選んで作りました

万が一の時の為にとポンチョのサンプルをネパールに置いて帰国したのですが
再度オーダーして出来るだろうか。。。

今月末から来月末までは祭りが連発
盆と正月が繋がったように長〜〜い連休が連続してやってくるのです

はたして、、、お願いしても早くて11月の頭に出来る状況かどうなのか?
メールで確認中です

11月にできても遅いと思うのですがデザインフェスタもあるし
少しは必要かな〜

問題は燃料不足と停電時間が増えた事だ

既に週に31時間の停電となっているらしいっ

まだ9月上旬なのに〜〜〜

昨年の夏は計画停電は無かった様な記憶が・・・・

このまま冬になったら1日8時間の停電越えになるんじゃないか
心配・・・

昼と夜に二度に分けて各3時間〜4時間停電となると夜は編めない。
活動できる昼の6時間のうち3時間フルにミシンが踏めるかどうか。。。。
多分厳しい

突然停電も加わるし、、、、
ネパールの3時間は日本人の仕事時間感覚の1時間弱もない

室内で明かりもとれないので窓側にミシンを貼り付けて〜
モーターを足踏みに変更しても厳しい

今年の冬に既に限界を感じた

来年の春物は日本で自分で縫うことになるかもしれない
様子をみようと思う。

なんか良い方法がないものか??と思案中です

カトマンズで停電が増え始めてから発電機や充電式ライトを使う人が増えたのですが、電気がある時間に一斉に充電してるし(私もPCとカメラの電池とランタンの電池充電してました)

発電器をもつレストランや店が毎年増えてるのですが
燃料不足なのにどうするんでしょう。

今年の2月は停電時間が長すぎてロウソクも勿体なくて使えないので LEDのエコランタンを日本で探してネパールで使ってました

これがまた最初は暗いかな〜と思ってたけど長持ちするのです
最初に電池をいれたら一ヶ月間停電時間に使えました。

なんとか目も悪くなりそうですが本も読めましたよ
ネパールに行くならお勧めですっ

そうそうポンチョです!
在庫が少ないので気になる方はお早めにどうぞっ

フェルトマフラー制作は今夜も続き。。。。
今月中になんとかベースだけでも完璧に仕上げたいところです