日中は大工仕事

ここ数日。。。

日中はノコギリと金槌やらドライバーを持ってお仕事中です

車の免許もないのでバイクに乗せられない大きさの物は歩いて買いにいくしかなく、今日は木材担いで1キロ位歩いたり、、、

私って、、、何やってんだろうか?って思ったりもしますが

いつもと違う作業を楽しんでいます。

それにしても古い家具の再生というか
リサイクルって結構時間がかかるものですね

再生作業をしていると構造が分かってきて楽しいです
こんな経験が新作にどう影響してくるのかな〜

今年は初心に戻り出来ることはトコトン自分でやろうと思います。

今日は洋裁の付属品を入れるワゴンを仕上げようと思いまして、昨日手に入れた引き出しの足を壊したり塗装を落としてヤスリをかけたり磨いたりしてました。

明日キャスターをつければ使えるようになりそう!

これで洋裁道具類や付属品の置き場も一カ所に纏められてスペースも広く生かせる仕事場が完成しそうです。

どんなお洒落に作ってるの?って思うかもしれませんが
作業場ですから。。。見た人はこんなモノか〜って思うと思うのですが本人はかなり頑張っているんですよ。

外が暗くなったら服のデザイン画の絞り込みをしたり

図面を引くのでどうやって形にしようか考えてたりしています。

久々に日本を拠点とする作業も増えるので今年は色んな事に挑戦したいと思います

新作の帽子はこの4ヶ月間、国際宅急便とメールとデジカメを使ってネパールの妹たちと打合せ&サンプル制作をしています。

停電時間は昨年の冬の2倍もあるけれど合間にメール連絡しながら
コミュニケーションをとったり仕事を進めています。

やはりお仕事は〜

無理なく

気持ちよく

楽しく

作業しなくちゃ気持ちの良いモノができないと思うんです。

もちろん仕事としての厳しさも必要でケンカする事もありますが
最後はいつも笑顔で次回に向けて意見交換

今年の夏は今月ネパール滞在できなかった日数もつぎ込んで工場に滞在しようと思っています

今日も日本でネパールカレーを食べて制作作業しています