マサラ&パクチーパワーでGO!

いやはや〜

5月なのに夏みたいになってきて。。。
暑いっ。。。。

今年の夏はネパールに長くいようと決意
ネパールも暑いのですが湿度が低いので日本と違って過ごしやすい
ヨーロッパの夏の様です

なんて良い気候なんだろう〜と毎回思ってしまう国です

航空券を探す前にネパールの祭りの行事をチェックして探す
祭りがあると休んでしまう店や銀行
数日動けなくなるのも勿体ないのでタイミング良く入りたいのです

まだ日本で作業している状態ではありますが
私は自律神経が弱いので気温の差が激しいと
体温調節ができなくなって怠さが増し〜末端が冷たくなったり痺れたりして大変

そういえば、、、

毎回ネパールに飛ぶときは気温差がある国を経由したりするのですが
緊張のせいか平気なのでタイを思い出しシーフードカレーを作ってみた。

写真編集もやってるので簡単に調理〜

市販のジャワカレーも使うのですが
基本はネパールで買ってきたスパイスを入れてタマネギをよ〜く茶色になるまで炒めます
タマネギさえちゃんと炒める事ができたら失敗しません

その後にエビとイカを入れて炒めてから日本のカレーの作り方で続行〜

ジャワカレーでも不思議とタイで食べるカレーの香りがしてきました。

Seefood
最後の決め手はパクチー(コリアンダー)です。

臭い臭いと言われても〜やみつきになる魔法の香り〜

スープカレー風になりました

摘み立てのコリアンダーを雑に振りかけて頂きま〜す

これで気温の変化に多少対応できるかしら???

まあ〜気分で体調も変わるものでしょう

気分〜気分〜そんな気分 で

GO!ですっ