頭の中も大掃除〜ドイツのエコ洗剤〜

やっとonlineshopの新作UPを終えました

残るはお直しとかアイロン作業ですが、これはノンビリやればいいので先に大掃除をする事にしました。

帰国してから今までやる事が多くて大掃除ができなかったんです。

頭の中も混乱している時は掃除を無心になってやります。

私の場合は掃除しながら頭の中も大掃除というか。。。
掃除をするとヤルべき事の順序が整理できるんですよね

Frosch_2

私の愛用洗剤はカエルマークの洗剤 Froschです(←どんな風にエコなのかはコチラをどうぞ)

最初にギフトセットを頂いたのがきっかけなのですが、食器用とマルチクリーナーは薄めてつかえるので長持ち♪

食器使用洗剤は4倍以上に薄めて下さいと書いてあったので8倍くらいに薄めてフォームボトルにいれて使っています。

個人的にはこのボトルが肝心な気もする。
フォーム泡で出てくるので洗剤も無駄にならないし洗いやすいです

最初はちょっと高いかな〜と思ったけどコスト面でも懐に優しい感じ

油を沢山つかう料理は好きではないし、油は極力拭き取ってから洗うので洗剤も8倍に薄めて使っても問題ないと感じています

これで1年か1年半は買い足さなくてよさそう

この他にも環境に配慮した洗剤って沢山うってます

私もたいしたことは出来ないけどエコバッグをつかうとか、環境に配慮した洗剤を選ぶとか。リサイクルするとか、できる事からやっています。

制作するという事は物を増やす立場に身をおいているという事。

この状態に自問自答する事が多く18年前にネパールに行った時に帰国してからアパレルの世界に戻るのか続けるのか悩みました。

でもファッションが好きだったし他にできる事もなかった。

だから今はできるだけ長く愛情をもって使っていただけるように、
気持ちの良い物を作れるように、日々制作しています。

できる事からコツコツと。。。
これは物を作るにしても生活するにしても大切な事だな〜と思う歳になりました。

続けるって事から得る物が多いし学ぶ事も多い

これからも色んなモノをみて感じて選ぶ事をしていきたいと思うこの頃です

ちなみに私が頂いたセットてこれでした
 ↓