近くて遠いネパール

昨年からネパール滞在時は工場の社長の家に居候している。

今までは1月下旬からネパールに入りしていたのですが、

昨年から停電時間も増えてきたので夏にネパールで自分のやるべき1年分の仕事をして冬は日本で仕事する事にした。

ここ数年でネパールのインターネット環境も良くなってきたので停電の合間にスカイプ会議をした

音ズレも気にならないくらいで家族のみんなともご対面

今直ぐネパールに飛んでいきたくなりました。

簡単に話せるようになったけど空気感が違うな〜はやり同じ場所で息をするの感覚っていいよな〜って思った

インターネットを使用する事でかなりの節約ができるようになったから個人レベルでも色んな事が挑戦できる

日本生産もインターネットを使っていなかったら出来なかっただろうな〜

釦工場のオジさんともコンタクトとれたし今日はネパールの色んな友人達と話せて楽しい1日だった。

ハイテンションでミシン踏みまくりですっ

農ファッションで使う釦は天然素材の物にしたいと思っていて日本製ではあるけれど釦はネパールの手作りボタンを使いたいと思っている。

服部門がネパールでできなくなってしまったのですが繋がっていたい人達もいる。

暖かみを感じでもらえるような作品作り頑張りま〜す

ネパール語も勉強して今年の夏はネパール母さんと沢山お話したい