2010年大変お世話になりました

汐留イベントが終わって気がつくと31日というのが4年続いてます。

今年からネパールではエネルギー問題もあり服部門が停止状態になってしまいました。

 

現在は手編み帽子中心の制作に切り替え、服に関してはコツコツ自分で縫うという展開になっています。

 

エスニック衣料では沢山新作は出せなかったけど、ロハスファッションという部門を日本製に切り替えて今までと同じ感覚ですすめていく準備の年となりました。

 

日本経済が低迷する中、モノは沢山安く売られているけど気がつけば日本製が身の回りに殆ど無い状態。

 

外国人は日本製を探して買いたいと思っているのに悲しい現状でもあります。そんな事に気がつき違った事をスタートさせたいと思った年でもありました。

 

今までエスニック部門のパートナーであったシバ君の家族もフルーツ屋経営が軌道に乗り自立成功!

3回は経営失敗したけど今年からは食べていくのに問題なく貯金できる位の経営状態にまでなりましたよ!

11年間もかかってしまいましたがシバ君家族は帽子制作の為にネパール滞在中は友人として私を支えてくれています。 

今年からツイッターを始めたのと色々と決断したり考えなくてはいけないテーマが自分の中に常にあって、日々ブログを更新する時間が減ってしまいました。楽しみにしていた方には申し訳けありませんでした。

12年前オンラインショップからスタートし今があるわけですが、ネット上にもいろんなツールがあって今の自分の表現に必要なモノを探している最中です。

何でもチャレンジという事で来年の春までにはHPやツイッター、フェイスブック、タンブラーなんかを分り易い状態にHPからリンクできるようにしたいと思います。

春からまたイベント出店も計画しています。

恒例のネパール滞在(冬)は今年も辞めました。

カトマンズでは現在週72時間の停電が続いています。

1日10時間以上・・・・
冬は昼が短いので日中に電気がくる時間は数時間。

工場に発電機をおいても働く人達の家には発電設備はありません。

服に関しては電気が安定して供給できる時までは厳しいと思っています。

それまでは帽子部門のネパールメンバーと手工芸品をノンビリ制作する事にしました。

ちょっとA-rueの制作作業が停滞していると思っているお客様、心配させてしまってゴメンナサイ。

前に進むために、無理をするより出来る環境で進める事を選びました。

この方が人にも環境にも優しいのではと思っています。

ちょっとスピードはおちますがエスニック部門もユックリ続けますので、これからも応援してくださいね。

2010年お世話になったお客様。イベント関係者の皆様。お取引のあったお店のオーナー様
良いお年をお迎えください。

2011年もどうぞA-rueを宜しくお願いします