シヴァくん

3週間前にネパールのシヴァに次回のスケジュールを予告メールしておいた。仕事の無いメンバーを呼び集める準備が必要だ。工場としてミシンを運んで良い部屋も探す必要もある。シヴァから返事があまりにもこないので、運送会社の兄ちゃんにシヴァとシヴァの友人を町でみたらメールを開ける様に伝えて欲しい。とメールしたら2日で返事が来た、さすがカーゴマン。探さなくて良い会ったら伝えてとメールしたのに、、探したみたい。
シヴァの家には電話がない。以前電話を引けるように多少援助もしたが生活費に消えたらしい。今回のメールは<姉さん〜今は日本語の学校にいってるよ〜仕事はタメルでもらった仕事を少ししながら食べているとの事>だった。以前日本語を勉強したいというので学費も少し援助してみたら、すごく高い学校に3ヶ月通い使い果たしてしまったらしい。今は国のとても経済的な学校に通っている。最初からなんでいかないのか?そこがダメなシヴァ君だったりする。人が良いだけでは家族を養えない。今年2月に、<もう君は何でも中途半端!お金の使い方も知らない!お金がないなら自分の生活にあった使い方をしなさい!電話も引くなら半分出すから後は自分で集めて決めなさい!電話もなくて仕事も取れないでしょ?>と説教をした。自分で出来るよ!!と言い切ったシヴァ。今までと変わらない、ビジネスマン的な考え方ってどうすれば鍛えられるか?人には性格にあった職業ってのもあると思う。やはりボスにま向いていないと思うが奥さんと子供、山の家族、ダメな弟。をみていると乗り越えて欲しいと思う。今回も仕事を続けたい!!とやる気はかなりあるメールだったので、半年でどれだけ考え方が変わったか会うのが楽しみ。5年間も教えているので、ほんと覚えて欲しい。私も感情に流されないように初心に戻って教えたい。とにかく連絡もついて良かった。変な事で疲れているな〜