帽子のデザイン

服のデザインに合わせた帽子デザインを最終的に選んでいく作業をしています
デザインは沢山あるんだけどシーズンの問題や流行に合わせたり、制作時間にあわせて数点に絞っていく

毎回人気のデザインやリクエストの多いデザインも編み地デザインを変えて再制作予定

同じ形に見えたとしても毎回まったく同じ編み方はしないのがポリシーでもあります

少しづつ変化しているんですよ

ここ何年もA-rueの帽子を見て下さっているお客さまからも帽子デザインがどんどん良くなってると言われ嬉しいです

これも9年間作り続けた結果?
一緒に手伝ってくれている姉さんや妹達も指示書をみて
あ〜A-rue姉さんのね!!って分かって貰えるし、
私が作る時に特に注意している事も回を重ねる事に改良されるし上がりも良くなっていく

制作時に必要となるテキストが指示書です
デザイン画から製品図
サイズの細かい指示、編み地のデザイン、
間違えそうかな?って思う事や悩むだろうな〜って事も先に書き込んでいく。

文字では限界もあるし、お互い言葉も母国語でもない英語での指示となるのでイラストも入れて紙いっぱいに書き込みます

日本ではこの指示書を先に制作してからネパールに飛ぶんです

服のサンプル縫いは1日お休み。

頭を切り換えて今日中に仕上げるぞ!って机の上に
デザイン画やらスキャナー・パソコン・編地のデザイン本
糸の色見本・鉛筆・定規・メジャー・コーヒー・・

机の上がすごい状態です

一カ所に座って全て手が届くようにセッティングしてスターート!!

絶対に今夜終わらせるぞっ

ネパールの皆に会うのも楽しみっ

後は実際にサンプルを何個も作ってから製品化する作業となるのですが工場で過ごす時間も大好き

日本では全て一人での作業ですがネパールには仲間がいる

日本でイベント出展時の設営や撤去も一人なので寂しかったり疲れた時などは泣きたくなる事もありますが、ネパールの仲間の顔を思い浮かべると頑張れます

ホント日本でもお客さまの暖かいメールやお言葉
ネパールでは一緒に手伝ってくれる人達

自分一人で好きなモノを作ってたのが
仕事になって色んな人を巻き込んで9年間がすぎました

一つ一つ大切に制作しています

月末からのネパール制作日記となる予定です

皆様に製作過程の様子もお伝えできたらと思います