出発準備

明日バンコクです

数年ぶりに友達に会うのとリサーチとか
プリント柄の布探しもしたいな〜

カレー生活に入る前にタイ料理を食べてからカトマンズに入りたいっ
バンコクは東京より都会に思える場所なので楽しみ

田舎生活を始めてからネオンが恋しい?
キラキラしてるとテンションが上がる自分がいる事に気づきました。

カトマンズには日本から直行便がないので
ネパールに行くには何カ国か経由して入る事になる。

色んなルートがあるけれどタイも大好きな国の一つなのでバンコク経由にしました。
トランジットでタイ空港で長時間まつなら外に出て数日バンコクでリフレッシュするのだ

今日はスーツケースを引っ張り出して荷造り開始!

ネパールでしか使わない海外専用の携帯もチェック!・・・?
電源が入らないし・・・充電する以前に何か変
あ〜〜前回から突然切れたりするし寿命か?って思ってたのですが駄目だった。

バンコクの友人に海外使用のみ通話だけ可能なシンプルな携帯を探してもらったのでネパールで使おうと思う。今までノキアだったけどモトローラを進められた。
カメラもないホントにシンプルな機能らしいが通話できれば問題な〜し。

最近はネパールに服も置いてあるので着替えがいらない
ネパール人にいつも同じ服だと言われても問題な〜し
荷物は軽いほうが良いっ

問題はカトマンズの停電の長さかな〜
1日6時間から10時間以上になったら・・・
考えるだけで怖いっ。

停電時間延長は確実らしいけれど、どうなる事やらっ

停電が怖いので早めに行くことにしたんだけど
一ヶ月早くいっても停電時間の問題は解消されそうもない。

今回も・・・・

電気がキタ〜〜!!
ミシンを踏め〜〜!
アイロンをかけろ〜〜!

って初日から叫びそうです

停電時間を管理できないと進まないので
初日に工場エリアの停電時間を調べて話し合いから始めなくちゃ

停電の時間に休憩をとる様にしなくちゃならない
お仕事ですが気持ちよく楽しくできれ良い物ができると思うので話し合いは大切

部族とか宗教によって日々の日課も有るわけで・・・・
それも考慮して始めなくちゃならないのです

デザインは減らしたんだけど全部縫えないかもしれない
いってみなくちゃ分からない事も多いネパール生活ですね

さてさて〜〜まずバンコクに向かいます

27日にカトマンズに入る予定です

それではっ、行ってきま〜す