プランター栽培開始♪

先日プランターに土を入れた所まではよかったんですが、種を蒔いてから水をかけなくちゃならない
屋外栽培の時はホースでドバーってやってたんですが、0.7坪でそんな事やったら自分がズブ濡れになっちゃう。
種蒔きの前に色んな準備をしました。
まず、風で歪みそうな温室の補強ヒモをクロスにひっかけて横の揺れでジョイントが外れない様に工夫しました。こんな感じです。見た目は悪いけど吹き飛んだら悲しいもんね。目立たない様に白のヒモを使いました
s10.jpg
次にジョウロを選びました
<p>最初はステンレス製のお洒落ジョウロを持ってホームセンター内をウロウロしていたんです
サンキュウ農園&奥さんに出会って選んでもらっちゃった
プロの意見って参考になる
特に女性の意見は重要です。水を入れると重くなるので水の量によって持ち方が変わってくる。
お勧めの&;は取っ手が多く、力のない女性でも楽に水撒きが可能なデザイン。
s11.jpg
次に温室内をフルに使う為に棚を古道具屋さんから頂きました。
ビた感じも素敵なんだけど、水を撒くのでペンキを塗りました。
s12.jpg
スッキリとした棚になりましたよ。
これを温室内に置いてみます。
s13.jpg
プランターも増やせそうです!
全て準備して種蒔きしましたよ。
人参、サニーレタス(赤&緑)、ルッコラ、水菜、アスパラ菜、春菊、ラディッシュ、イタリアンパセリ、コリアンダー、の種蒔き。イチゴ、レモングラスとレモンバーベナ、ゼラニウム、フレンチラベンダーは温室内に移動。
24日に種蒔きして26日にはルッコラ、ラディッシュ、が発芽
s14.jpg
s15.jpg
そして27日は水菜も発芽しました。
ルッコラもこんなに芽が揃いました
s16.jpg
毎朝感動してます!
今までは秋冬って霜柱で発芽した芽が持ち上がってコロン〜ってなって終わり。
今年はプランター栽培&プチ温室なので真冬も何とかなりそう
全て食べる物は自分ではできないけど、やっぱりアレが足りない!即収穫ってのは魅力です。大きな野菜はできないけどお仕事の合間に楽しんでます。
更に楽しい農ファッションがデザイン出来るのではなかろうか?
制作中ですのでお楽しみに♪
私にも育てられたら皆さんも簡単にできると思う。
ベランダ菜園も楽しいですよ